ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

札幌 一条工務店 i‐smile アイスマイル 違い。と内容。

札幌は今週末雪予報なのに冬タイヤをこないだ楽天にて、

購入したばっかりで届かず焦ってます。。。ディーゼルです。

 

今回は業界ナンバーワンの一条工務店さん。

「i-smile」について考えてみようと思います。

「i-smart」「i-cube」と比べて安く、

あの一条工務店さんで建築できると話題の商品!

実際の仕様は?何が違うの?

そんな疑問の答えを書いて行こうと思います!

 

 

 

f:id:diesel17:20200204104849p:plain

 

一条工務店さん。魅力的ですよね。

札幌の大きな住宅展示場などに行くと高確率で

出店されていますよね。

 

豊平にある「北海道マイホームセンター」には

仕様の違うお家が3棟も建っています。

(3棟もある必要あるのかとも思いますが。。。)

私も全館見学させていただきましたが、

仕様がそれぞれなので、見てても飽きません。

 

 

 

 

 

そんな一条工務店さんと言えば。

 

 ・全館床暖房

 

玄関からお風呂場の洗い場など本当にすべての全館床暖房

「そんな所までいるかい?」なんて意見もありますが、

床暖房に関しては本当に素晴らしいと思います。

 

「一条工務店住まいの体験会」で十分に体験できます。

我々もすっかり虜にされました。

ちなみに私の記事にも体験会に関する記事もあります!

 

 

 

 

・基本外壁のタイル張りが標準仕様

 

外壁に関しては一条工務店さんはタイル仕様が標準。

他社さんではあまり見かけませんが、

セキスイハイムさんなどが代表でしょうか?

 

外壁のメンテナンスコストはサイディングだと必ず

かかってくる部分であって、

私の考え方的にも住宅を考える上で、外壁タイルは

是非やりたいなと思った部分です。

 

実際に「ミサワホーム北海道」さんでの建築を決めましたが、

100万弱、値段は上がりましたが、採用したオプションです。

 

 

 

 

 

・Q値C値が圧倒的に良い

 

マイホーム計画、新築住宅を考えている方であれば

この数値の意味はすでにご存じだと思いますので、

それぞれ数値が低い方が、家のポテンシャルが高い

という理解の説明のみにしておきます!

 

 

 

 

・自社製品の採用が多い

 

他の大手ハウスメーカとは微妙に位置づけが

違う気がしている一条工務店さんですが、

その特徴の一つとして、

自社製品の採用の多さがあると思います。

 

正直一概にメリットとは言えない部分ですが、

私が検討していた2019年くらいの情報だと

キッチンや、洗面の仕様や収納量。など

クオリティはかなり高い物だと感じました。

 

サイズも自由に選べ、他社さんで頼むとなったら、

このサイズいくらかかるんだろうというレベルでした。

 

 

 

他にもたくさんあるのですが、やっぱり今ナンバーワンの

一条工務店さん。

本当に魅力的ですよね。

 

私も一条工務店さんの営業マンさんとは数か月お世話になって

本気で検討していたメーカーさんでしたので、

色々お話も聞きました。

 

 

 

 

 

 

本題のアイスマイルですが、

最近になって北海道で販売を開始した商品だそうで。

恐らく今まで一条工務店さんで検討されていた方は

アイキューブアイスマートでご提案を受けていた方が

ほとんどではないかと思います。

 

私の知識と聞いた話などを元に今回は

大人気の一条工務店さんの「iーsmart」「i-cube」との違い、

の部分のお話をしていこうかなと思っています。

 

 

 

 

  • 価格自体が安くなる

一番大きいであろう要素から書いてみます。

すごく大きいですよね。私達も一条工務店さんを辞める事になった

理由の一つが「金額・金銭面」の問題でした。

 

ネットなどでも書かれていますし、メーカー自身も公表していますが

一条工務店さんの「坪単価」は年々上昇傾向にあり。

 

いわゆる「値引き」の制度を導入していないメーカーさんなので

この「坪単価」という設定が各商品にあって、

建物価格を決定する際の大きなベースになります。

価格的には具体的に

 

「i-smart」>「i-cube」>「i-smile」

 

この順番です。

つまりは仕様は別にして、価格だけを見ると、

値段は下がるという事になります。

 

 

  • いわゆる企画住宅となる

i‐smartとi‐cubeから大きく変わるのはここかと思います!

基本の仕様としてはワングレード上の「i-cube」に近いかなと

いった印象を受けるナチュラルな感じでしょうか。

 

特に間取りなどにこだわりが無い場合は問題ないかと思いますが。

企画住宅になってしまうので基本的に選べる部分や

種類や仕様というのがガクっと下がってしまう印象が。

 

 

  • 一部標準仕様がガラッと変わる?

私も一部しか知らないのですが、ハニカムシェードがオプション。

巨大な洗面台の収納がある自社製品もサイズ限定に。

展示場などにある感動の大きいサイズが選べない。

一条工務店激推しかと思われますが、「太陽光パネル」

こちらの搭載が必須になるという話です。

載せないつもりで考える選択肢がなくなります。

 

 

  • 専用タブレットにて間取り、仕様の決定

 

「i-smile」専用のタブレットの貸し出しを受けて、

外観に絡む外壁の色や内装の床材の色。

あとはオプションなどの選択をお借りするタブレット端末で

行う形になります。

 

リアルタイムでそのタブレット内で、更新されていくので、

壁との相性なんかみたいなのも確認が可能です。

 

あとは間取りですね。先にも申し上げたように、

注文住宅ではなく、企画住宅です。

間取りも種類がある中から選んでいく形です。

実際に見た印象としては、吹き抜けであったり、

極端に広いリビングなどの変わった間取りはなく、

バルコニーはほとんどに半強制的についていたような・・・

 

とにかく万人受けする提案がほとんどの様な印象でした。

こだわりの間取りには対応できないという事です。

 

 

  • 打ち合わせがたったの2回?

 

これは実際に建てるわけではないのですが、ネット情報も

営業マンさんの情報からもほぼ間違いないようです。

 

これははっきりと意見が分かれると思いますが、

「めんどうだから2回はラッキー」

「忙しいからあんまり展示場などに行けないわ」

なんて方にはとてもメリットだと思います。

(私個人としてはなんだか寂しいような。。。)

 

・タブレットで選んだプラン、仕様の確認を

 担当の設計士さんと共に行う

・一回目で決めた内容の最終確認後

 着手承諾へと進む

 

の2回です。

 

 

 

・・・早・・・・

 

 

 

私はミサワホーム北海道の営業マンさんとの打ち合わせは

15~20回目位かと。

やっと着手承諾のあたりです!

この差が注文か企画かという事なんですね。

 

  • 断熱材はEPS 外断熱がなくなる。

 

外内ダブル断熱なんて言葉をきっと一条工務店さんの

営業マンさんから聞いた事があるかと。

これが外断熱がなくなるイメージになるそうです。

断熱も重要ですからね。

 

断熱材に関しても一度記事を書いています!

 

www.dieselhouse17.com

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ違いはあるのでしょうが、商品自体がガラッと変わりますね。

 

建坪は小さいので27坪くらいからあったはずです。

 

一条工務店の代名詞ともいえる全館床暖房は変わりません!

 

またこのアイスマイルに関しては棟数が限られていて、

受注件数迄到達した際には終了予定だそうです。

 

工場見学に行かれた方はくじ引きをひいたかとは思うのですが、

そちらで当たったカップボードはじめの特典は

アイスマイルに関しては対象外となってしまうようです。

 

見積りに関しても注意が必要で、北海道に来てからまだ日が浅く、

もともと本州仕様の物を北海道仕様に変えて見積もる様で(窓トリプルなど)

日数と金額が多少変わるみたいですね。

 

いずれにせよ、札幌でも相当人気の一条工務店さんで新築を検討されている方。

もしくはアイスマート、アイキューブで金額的に高いな。

厳しいぞとなっている方がいましたら

アイスマイルのお話を聞いてみるのはありだと思います!!!

 

せっかくなので、一条工務店さん絡みの記事も何個か

あげさせていただいていますので、お時間ある方は

ご覧ください!

 

www.dieselhouse17.com

 

 

www.dieselhouse17.com

 

 

www.dieselhouse17.com

 

 

www.dieselhouse17.com

 

 

www.dieselhouse17.com

 

 

www.dieselhouse17.com

 


 

 

 

 

 

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

 

ネット上でできるので、展示場に行かずとも、

数分の必要情報の登録だけで、

皆さんも聞いた事がきっとある、

大手ハウスメーカーさんが計27社あり。

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

 

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

 

各メーカーからの最初の間取り提案から、

資金面の話。土地情報まで手に入ります!

また、相見積もりを取る事によって、

それぞれのメーカーさんとお話をする際に有利に

 

現在計画中の方でも、まだ話を聞いてない

メーカーさんがきっとあると思いますので。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

日本ブログ村のランキング参加中です!

ちょっとでもいいなと思ったらぽちっとお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村