ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

住宅ローン 事前審査 仮審査

ローンって響きは何度聞いてもなんとなく構えてしまいますね。

今回はほぼ皆さんも使うであろう住宅ローンの事前審査、仮審査

について書いていこうと思います。

 

住宅ローン。皆さん使う予定ですよね。

もし私はキャッシュなんでって方いましたら申し訳ございません。。

 

 

 

f:id:diesel17:20191116213928j:plain

おそらく人生で一番金額が大きく、期間の長い借金になるかと思います。

事前審査、仮審査ではその住宅ローンを組む際に、

ご本人単独、もしくは配偶者や両親などとペアローンの総額として、

銀行さんがあなたにいくらまでなら、

この条件でお貸しできますよ。

と言うのが事前にある程度把握できると言う物になります。

 

 

 

 

 

事前審査、仮審査をしたからと言って、

必ず契約しなければならない物ではないですし

特に手間以外のデメリットのような事は無いと思うので、

マイホーム検討中の方はやってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに私は単独債務ではなく、妻とのペアローンになりますが、

北洋銀行さんフラット35 にて、3800万までのご融資が出来るとの結果でした。

もちろんそこまでフルで借りるつもりもなく

3000万以下くらいで、検討中ではありますが。

 

また、住宅ローン仮審査には、

源泉徴収票コピー直近の物、本人確認書類コピー、健康保険証コピー、印鑑、などなど必要なものが出てきますので、

事前に営業マンさんへ確認いただければと思います。

 

私も北洋銀行さんのフラット35 を始め、

3〜4ほど、事前審査、仮審査をお願いして参りましたが、

なぜ何箇所もの銀行さんで受けたかと申しますと、

 

一つは、変動金利、固定金利のどちらも見ておきたかったと言う理由で、

最低金利と言われてる今の現状ですが、

将来どうなっているかは誰にもわかりませんよね。

直前でどちらで実行することになっても良いように、

両パターンで私は受けました。

 

 

 

 

 

二つ目は検討しているメーカーさん、工務店さんによって、

提携している銀行さんが違った事です

これはメーカーさんによりけりなのですが、

各社それぞれに優遇されている銀行さんが違い

一概にどこが一番と言うのがないようです。

 

もちろん借りるのは購入者なので実際はどこの銀行さんで借りるのも、

自由ではあるのですが、

実際は提携のある、少しでも優遇処置の受けることが一番良いかと。

おそらく検討していく中で、営業マンさんからご提案があるかとは思いますが、

万が一ない場合にはお声がけしてやってみることをオススメします。

 

ちなみに私は一条工務店さん独自のアイフラットという商品

北洋銀行さんフラット35

JAさっぽろさんでトライしました!

 

この他にも住宅ローン関係の記事をいくつか書いております!

もし宜しければご覧ください!

 

www.dieselhouse17.com

 

 

www.dieselhouse17.com

 

 

 

 

 ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

 

ネット上でできるので、展示場に行かずとも、

数分の必要情報の登録だけで、

皆さんも聞いた事がきっとある、

大手ハウスメーカーさんが計27社あり。

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

 

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

 

各メーカーからの最初の間取り提案から、

資金面の話。土地情報まで手に入ります!

また、相見積もりを取る事によって、

それぞれのメーカーさんとお話をする際に有利に

 

現在計画中の方でも、まだ話を聞いてない

メーカーさんがきっとあると思いますので。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

 ↓ ↓ ↓ ↓