ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

ミサワホーム、半年点検来ました。6か月より前に来ました。

いよいよ北海道も雪が降り始め、

先日タイヤ交換をしましたディーゼルです。

先日連絡が来まして日程調整をして

6カ月点検をしていただきました。

まぁ中身としてはそんなに重要!

っていうような内容ではなかった気もしますが。

その内容を記事にします!

 

なんだか私生活がバタバタしていたというのも

あるのですが、あっという間に時が過ぎていました。

真夏に引き渡しを受けたんですが、

もう半年も経つのかー。と妻とも話していました。

 

 

 

 

 

家の事で気になった事。不具合があれば伝えるチャンス!

 

〇カ月点検、〇年点検っていつまでもあるものではないというのと

無料で見てもらったりできるのも毎月あるわけではないですよね。

 

我が家もそうしていますが、

点検から点検までに気づいた事、気になった点、不具合は

全てメモしておいて、点検当日臨むようにしています。

 

一つはその時思っていてもメモしておかないと絶対に

その当日覚えてられる自信がないというのと

小さな事でも自分たちでお金と時間をかけてやらずとも

頼れるうちはハウスメーカーさんを頼ってなんぼだと

思っているからです。

 

実際に今回お伝えした内容としては

 

・一階にある窓が開閉がうまくいかない。

・外回りの基礎の部分が一部剥がれている。

・巾木のつなぎ目に一部ずれ?がある。

 

細かい物で言えばもう少し伝えましたが・・

まぁこんな感じでした。

 

前回から少し時間も空いていたのと

育休中の妻が毎日家に在宅しているので

色々気づきがあったようですね。

 

いずれにしても細かい所を伝えて対応してもらえるのも

恐らく数年の話なので次回の一年点検の時までに

気づいた事は引き続きメモしていきます。

 

 

 

 

今回の点検内容!

 

前回までの点検だったりは営業マンさんや担当いただいた

現場監督さんが自宅に来ていたのですが、

今回から窓口、対応していただく方が

「お客様相談室」の方に変わりました。

 

事前に連絡が来て、日程調整などをするのですが、

先に担当の方から私の携帯に連絡が入って日程を決めたのですが

その数日後に同内容の案内が書面で自宅に郵送されてきたので

ちょっと困惑しました。

順番が前後していてうーん。。といった印象。

 

当日の点検内容に関しては

最初に建具関係がしっかり作動するかというのを

確認していきました。

まぁ窓は良かったのですが、

ドア、引き出しをほぼすべて開けていく感じでした。

蔵の中に物を突っ込んでいたので

汚い部屋も開かれましたし、

食器棚系も容赦なく開けていきました。笑

 

さすがに寝室の引き出しは下着などもあると察知したのか

開けていきませんでした。

給湯機は数値のみ確認していきました。

 

その後、床下も確認の為、久々に開きました。

 

中が終わると外回り関係に行き、

ぐるっと見た後、屋根にもあがっていただきました。

 

雪が降る前に一回上がって清掃入れるように

事前に言われていたのですが、

思いのほか初回早く雪が降ったのと

完全に忘れていたので

落ち葉、泥がたまっていたようでした。

 

写真も撮ってきていただいたのですが、

恐らく周りの家の高い木から飛んできた落ち葉が溜まっていたのと

泥もあり、積雪前と、雪解け後で

上がって清掃することを勧められました。

 

外回りも終わると一応一通り終了になるので

最後に設備関係の電気や、暖房設備、給湯系などで

不具合などはないか口頭で確認いただき終了です。

 

お伝えした事に関しては、その場で解決出来る事は

対応していただき、

窓の不具合なんかはその場では

どうにもできないので業者を手配いただきました。

 

まぁそこまで重要!といった内容ではなかった気もしますが、

大手ハウスメーカーさんの対応といった印象はありました。

 

今回はこの辺で。

ご覧いただきありがとうございました。