ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

ミサワホームでの上棟立ち合い。大工さんへの差し入れは必要?

最近買って来た「馬路村のぽん酢しょうゆ」が美味しくて

さすが高いだけあるなーと思っていたディーゼルです。

今回はこないだ終わったばかりの「上棟立ち合い」

ついて書いていきます!

大工さんとも数回顔を合わせていて

とても感じの良い棟梁さんで良かったです。

 

「上棟立ち合い」が悪天候によって数日間

遅れての立ち合いとなりましたが

先日無事終わりましたので、今回はそのご報告です!

 

 

 

 

 

 

 

 

上棟立ち合いとは?

上棟立ち合いとはそもそも建物が上棟したその日にやる!

という事は無く、

天候だったり、工事の都合などを考慮した上で

日程をとります。

 

そしてこれから本格的に工事が入っていくにあたり、

電気配線工事や水道工事、設備関係色々な施工が

本格化していきます。

 

その前に事前に決めていた、図面、配線図を元に

現場監督さんのほうから説明を受けるという

内容になっています。

物にもよりけりですが、この段階で

「何か違う」というのに

気付いた際にはお伝えしましょう。

 

 

具体的に申し上げますと、

 

・照明の位置

・電気スイッチの位置

・コンセントの位置、個数、種類

・各部屋、設備の説明と位置

・断熱材、石膏ボード、床材、壁材の説明

 

の説明を受ける事ができます。

専門用語が飛び交ったりもしますので、

理解できなかった点はその場で素直に聞いて見ると

良いかと思います!

 

 

 

 

 

 

 

大工さんへの差し入れはいる?

 

私の常識不足なのかもしれませんが、

正直持って行くか迷いました。

というのもつい先週に立ち合いとは別に

現場見学に訪れていまして、その際に一度

お渡ししていたのです。

 

迷った私は素直に営業マンさんへ確認のメールを。笑

(こんな事聞くなよ!という感じでしょうが。。。)

 

「夜分遅くに申し訳ありません。明日の上棟立ち合いの際に

 大工さんへの差し入れはお持ちした方が良いのでしょうか?」

 

するとお返事が。

 

「んーー。大変難しいというか困る質問ではあるのですが

 どちらでも大丈夫ですよ!」

 

との事。

 

聞いておいて良かったです。笑

「必要」と取って間違いないでしょう。

まぁ実際に持って行かないから、話を聞けないとか

工事が進まないなんて事はないのですが。

 

要は気持ちの問題ですからね。

 

私も持って行くつもりではいたのですが、

数日前にも渡しているのにみたいに

逆に恩着せがましく思われるのも嫌だなと・・・

難しいですね。

 

まぁ個人的には持って行って間違いは無いと思いました。

上棟立ち合いは一つの節目でもありますので、

特に上棟式を行わない際には

これが本格工事への一歩になると思いますし。

 

 

私達のディーゼルハウスもこれから少しづつ、電気配線や

床、壁がそれぞれ出来て来て「家」になっていくわけですが、

やっぱり建物が上棟してからというもの。

日々マイホーム買ったんだよなぁと実感します。

妻とお腹の中にいる子と一緒に頑張っていきます!

 

 

 

 ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

 

ネット上でできるので、展示場に行かずとも、

数分の必要情報の登録だけで、

皆さんも聞いた事がきっとある、

大手ハウスメーカーさんが計27社あり。

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

 

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

 

各メーカーからの最初の間取り提案から、

資金面の話。土地情報まで手に入ります!

また、相見積もりを取る事によって、

それぞれのメーカーさんとお話をする際に有利に

 

現在計画中の方でも、まだ話を聞いてない

メーカーさんがきっとあると思いますので。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!