ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

つなぎローン とは? 何のつなぎなんだ?

札幌もやっと冬っぽくなってきましたよね。

毎朝10℃くらいの部屋で朝を迎えるディーゼルです。

今回の記事では「つなぎローン」をテーマに少し

お話できたらという風に思っています。

私もマイホームを漠然と考えていた初期の頃はローンの

仕組みさえ理解できていませんでしたので、

そんな方に向けての記事です!

 

f:id:diesel17:20200108205848j:plain

 

「つなぎローン」って聞いた事はございますか?

「つなぎ融資」という言葉でも一緒だと思います。

 

住宅ローンを利用する際に、というか

利用を開始する際には住宅が出来上がり、受け渡しされているのが

基本前提となりますよね。

しかし実際は、住宅ローンの利用開始前にまとまったお金が

必要となる場合がほとんどです。

その際に住宅が完成し、ローン開始までの間を

「つなぐ」ための融資の事です。

 

 

 

 

 

 

 

www.dieselhouse17.com

     ↑

ちなみに過去に、住宅ローンについての記事も

書いてますので、お時間あれば是非ご覧ください。

 

ハウスメーカー側には

工事の着工時に払う着工金、上棟時の中間金

竣工時の竣工金などなど・・・

ここが利用のメインになるかと思いますが、

 

 

 

 

 

 

そのほかにも

 

土地を持っていない場合に購入した際の

土地代金の清算をする時

金額の大きい外構工事などを先に入れる場合など

 

簡単に言うと、建物完成の前に必要になるお金が

自分達の懐で解決できない際に、利用すると考えて、

まず間違いは無いと思います。

 

もちろん融資ですので、金利や保証金などは

掛かってくる場合がほとんどです。

ハウスメーカーさんと金融機関の関係性や提携に

よっては、金利ゼロもなくはないです。

ちなみに我々は金利ゼロで対応していただいています。

担当の営業マンさんに聞いて見るのが一番ですね。

調べたところ金利だけで、

2~4%くらいは取られる場合が多いそうなので。

 

「つなぎローン」の契約に関しても、その都度

契約書を当然交わすことになります。

印鑑と何度も住所と名前を書けるよう

書きやすいボールペンは必須と言えますね。

 

ちなみに「つなぎローン」の契約時にはおそらく

返済日が設定されると思います。

恐らく予定段階ですが、家の完成前後に設定されると思います。

これはあくまで、住宅ローンに最後入ってくる事となりますので

その日にかかって来た分全額返済してね

という事ではありませんのでご安心ください。

 

私達も何度となく、利用する事になるであろう「つなぎローン」

ついての記事でした。

 

 

 

 

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

数分の必要情報の登録だけで、皆さんも聞いた事が

必ずある、大手ハウスメーカーさんが計27社あって

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓