ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

住宅ローン 比較 JA段階固定と道銀の変動と35年固定

体調不良の日々がなかなか長く。

熱があがらないのは不幸中の幸いなのですが、

鼻、のど、体の節々が痛いディーゼルです。

今回のテーマは「住宅ローン」なのですが、

私達はほぼJAさんでいこうと思っているのですが、

ちなみに段階固定金利です。

それから少し時もたっているので、

他社さんの固定金利と変動金利との比較みたいな事が

あると私たちの見直す機会にもなると思い記事にします!

 

f:id:diesel17:20200127155937p:plain

 

 

せっかくですので今回は私達が今現在予定している金額での

住宅ローンの比較をおこなってみようという風に

思っています。

 

 

 

 

 

 

 

今回は住宅ローン総額で

3100万円の予定で試算します。

 

 

 

ミサワホームさんで総額3100万となると少し無理があるように

聞こえる方もいらっしゃるかもしれませんが、

今の私達の予定している金額が低めの理由としては

 

・土地代がかなり安く済んでいる。

・建物の大きさも31坪程度で小さ目。

・いくらかの自己資金を入れたあとの金額

 

この点はご承知おきください。

あとは金額の表記はざっくりとにしているため

細かい部分は記載いたしません。

あくまで本当に参考程度の数値としてとらえてください。

 

  • JAさん 3段階固定の場合

まずは今現在予定しているJAさんの3年、10年目以降それぞれ

金利の変更がかかるタイプの段階固定ローンの場合

ちなみに金利自体は

0.39%⇒0.95%⇒1.55%

と上がって行きます。

 

 

総返済額 3800万

利息金額 700万

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 道銀 35年 全期間固定金利の場合

金利に関しては私が調査した際の物を採用している為

35年全期間固定で1.60%です。

 

総返済額 4050万

利息金額 950万

 

 

 

  • 道銀 変動金利選択の場合

 

変動金利に関しては将来の事が予測つかないので、私なりに

低めの数値にて試算してみる事にしました。

 

総返済額 3500万

利息金額 450万

 

かなり安い予定での試算なので、

0.7%の金利で

35年いった場合での金額に設定しています。

 

 

ちなみにこの金利を

1.00%で最後まで試算してみると。

 

総返済額 3650万

利息金額 550万

となります。

 

私達は住宅ローンというものを考えた際に、

固定と変動がある中で、

妻も私も考え方的に、固定一択でした

多少トータルで損をする計算だったとしても

固定を選びます。

一見変動金利がかなり有利になっている

試算のように見えるのですが、

大きく固定と違う点は、今の試算が

確実な物かどうかという点が

やはり大きく違うと思います。

難しい問題ではありますが、今金利が安い状態での

試算が将来活きている保証はないわけであって。

逆に固定金利は今の試算が全てとなり。

その計画に問題がなければ支払っていけるという

事になる点が大きいと私は思います。

 

 

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

数分の必要情報の登録だけで、皆さんも聞いた事が

必ずある、大手ハウスメーカーさんが計27社あって

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓