ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

20代 マイホーム 持ち家 後悔は?

今日は仕事を早く切り上げる事が出来ましたので、

午後の時間はブログの記事を書いているディーゼルです。

今回のテーマは私自身もそうなのですが、

20代でマイホーム、持ち家を持つ事に関して。

後悔する気満々だったら私も今購入するという選択には

ならないので、私達は納得しておりますが、

メリット、デメリット当然両方あると考えます。

 

f:id:diesel17:20200312145346p:plain

 

今回私の考えるテーマが

「20代でマイホーム、持ち家を持つ事に関して」です。

マイホームのボリュームゾーンは30代、40代であるという

調査結果もあるように、早いと言えば早いのかもしれません。

 

それでは20代で持つ事に具体的にどんな

メリットやデメリットがあるのかを考えていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身の経験 なぜ20代で?

 

なんの参考にもならないかもしれませんが、

表題の通り20代でのマイホーム購入を決意した私自身の事に

関して、本題を考える前になぜ20代で買う事になったのかという

理由を述べて行こうと思います。

 

  1. 20代の早いうちに結婚した。
  2. いずれはマイホームは購入したいという思いがあった。
  3. 北海道から出る選択をしないつもりでいる。

 

大きい所でもうしあげますと上記の理由が大きいです。

 

一つ目の「結婚」が早かったという事ですが、

大学卒業後2年後くらいに結婚する事になり、入籍したわけですが、

結婚した夫婦の会話というか次のステップになるのが、

「子供の事」「家の事」「親の事」が大きいかと思います。

夫婦の会話の中で、何度も家の事が出て来たのが、

本格的に考えるきっかけになったのかもしれません。

 

二つ目は「いずれは購入したい思いがあった。」ですが、

のちにもお話するように早い遅いでメリットデメリットは

当然あるものであると理解しておりますが、

どうせ買うなら。思った今にしよう。という話になったのが

大きかったです。

今なんらかの理由によってマイホーム購入の決断できなかったとして、

その覚悟が5年後、10年後出来るなんて保証はないわけですから。

 

三つ目は「北海道から出る選択肢をしないつもりでいる。」

という点です。北海道に特に意味はないですが、

私は両親も札幌在住で妻の両親も室蘭在住です。

私も妻も道外転勤のある会社ではないので、

このまま何もなければ北海道から出て、生活するという

選択には恐らくならないかな?と思います。

転職したらどうする?とかも考えましたが、

じゃあそれって何歳になったらもう転職しない。って

決まりがあるわけじゃないですよね。

判断が早いと言われてしまえばそれまでですが、

これも大きな理由の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

デメリット・悪い点

性格的に悪い事は先に終わらないとソワソワする性格なので

デメリットから行きます!笑

 

・家が老朽化するのも早い。

良く言われるのがこの問題ですね。

当然20歳で新築購入した人。40歳で新築購入した人がいたとしたら

70歳になった時、築50年と築30年と差は出ます。

昨今の日本でも住宅に考え方が変わってきているのも

本当に事実としてありまして、

もう国が「家を長く使う事」に関して、

様々な制度を導入しております。

 

つまりは50年経ったら住めないのか?というと

決してそんなことはないと私は考えます。

 

 

・資金面が苦しくなる。失敗も。

恐怖を感じる言葉「住宅ローン破綻」

事実としてないわけではありません。

世の中でいう20代というと。

結婚し、マイホームを考えていく時期というのが

「家庭」「子供」「趣味」「娯楽」など出費が多く、

社会人としてはまだまだ未熟で私もそうですが、

多くの方が決して収入が高いというわけでもありません。

当然収入と支出のバランスが崩れ、

「住宅ローン破綻」という話もないわけではないので

その可能性が高いという部分もデメリットにはなるかと。

それに付随して住宅ローンの借り入れ限度額も

低くなる傾向もあります。

 

 

・将来の不確定要素がまだまだ大きい。

「仕事」「結婚」「お金」「子供」など

様々な部分でライフスタイルが定まっておらず。

不確定要素の多い時期と言えます。

勢いで結婚して家も買ったが、離婚する事に・・

今の職場に耐えれず転職したら、異動で県外に・・・

たしかにないとは言い切れませんよね。

 

 

 

メリット、良い点

 

では逆にメリットは何があるでしょうか。

今は少しづつ20代で購入される方も増えているとの事ですが。

若くして、購入する事の良い点に関してです。

 

 

 

・今に限って言えばかなり低金利。

今後の金利がどうなるとか、過去の金利を持ち出しても

どうしようもない話ではありますが、

20代でマイホーム計画を考えておられる方の親世代。

私の両親の時代もそうですが、

35年固定金利で、3%、4%が当たり前の時代でした。

今でいうと、フラット35の国の商品でも

1.3%とかで借りる事ができる時代です。

金利だけで数百万円変わって来るわけですね。

 

 

・定年前後での完済が可能。

ざっくりですが、20代の内に購入すると

65歳までには住宅ローンは払い終わる計算になるという

事になります。

将来定年が伸びるとか、そもそも定年が・・

と言い出すときりがないのですが。

現在で言うと定年前に完済って

けっこう夢の様な話と言えばそうですよね。

 

 

 

・生活満足度が上がる。

やっぱり持ち家、マイホームが欲しいと思う理由って

何か、今の賃貸住宅などに不満があると思うんです。

「狭い」「騒げない」「隣人がうるさい」などなど

 

自分の家、自分の土地を持つとそうゆう不満が

解消されることがほとんどだと思いますので、

必然的に、自分の中の満足度って上がって行くと思います。

それが生きていく事のモチベーションにも

きっと繋がっていきますよね。

 

 

 

 

 

 

結果的に私自身の考え方!

 

「衣」「食」「住」の「住」の部分に関して言うと。

 

「持ち家」or「賃貸」

「家」or「マンション」

「20代」or「30代」or「40代」

「ローコストメーカー」or「大手ハウスメーカー」

 

などなど。

何に関してもそうですが、基本的に人生の数ある選択の中に

具体的な正解ってない物であると私は思っています。

「20代」「マイホーム」「大手ハウスメーカー」

購入する決断をした自分達を責めるというか

間違っていたとかやめとけば良かったとか

そんな風に思うのってどこか違うんじゃないかなと思うんです。

 

だから私は自分で選んだ選択を正解だったと

考えて生きていきたいです!

 

ブログを読んでくださる皆さまの選択に

少しでも役立てるようこれからも頑張っていきます!

 

 

 

 

 

 ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

 

ネット上でできるので、展示場に行かずとも、

数分の必要情報の登録だけで、

皆さんも聞いた事がきっとある、

大手ハウスメーカーさんが計27社あり。

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

 

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

 

各メーカーからの最初の間取り提案から、

資金面の話。土地情報まで手に入ります!

また、相見積もりを取る事によって、

それぞれのメーカーさんとお話をする際に有利に

 

現在計画中の方でも、まだ話を聞いてない

メーカーさんがきっとあると思いますので。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!