ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

外構工事 頼み方は色々! 自分でもできるのか?

皆さんこんにちは!ディーゼルです。

今回のテーマは「外構工事」です。

土地を購入し、家を建てると残りのスペースで考える事になる

外構工事についてお話したいと思います。

 

 

f:id:diesel17:20191205144433j:plain

 

 

土のすきとり、駐車スペースのアスファルト、ウッドデッキ、アプローチ

ガレージや、カーポート、まだまだ頼めることはたくさんありますが、

まったく必要ないということはまずないかと。

 

まず外構工事というのは、建物本体工事などとは違い、

絶対に建築を依頼したメーカーに依頼する必要はありません

もちろん建築を依頼するメーカーさんが決まった時点で、

恐らく、提携している外構屋さんでの見積もりと提案はきっとあると思います。

 

 

 

 

 

 

理想を言えばそれを参考にして、

やりたいことやつけたい物などを

自分たちで別の外構屋さんに

見積もり依頼などを御願いする事が一番かと思います。

当然ですが、間に会社一つが入らない事になるので、

金額は幾分下がるかと思います。

 

私たちの場合でもA社とB社のハウスメーカーで同じ土地で

外構見積もりを依頼しました。

提案に一部誤差はありますが、

大きい部分でずれないように、ガレージのサイズ。

土のすきとり範囲、アスファルトをひく範囲

は事前に指定していました。

 

するとびっくり。。。

 

なんと100万以上金額に差が出ました。

さすがに我々も片方から妙にぼったくられたのか。

もしくは安い方が、何か訳ありなのか。

すごい気に成りましたね。変わっても20万くらいかなんて

勝手に想像していたので。。。

 

色々調べて、実際に営業マンさんにも確認をしました所。

(それぞれざっくりと相手方の金額もお伝えして。)

結果としては、高かったA社は結果妥当。(ハウスメーカーとしては

逆に安かったB社の方は、

営業の方のお知り合いの外構屋さんに直接依頼していただいたようで

結論としてはB社は会社を通さずに工事をしていただく形になると

いう事でした。(本来B社では提携してない外構屋さん)

 

A社のようにもちろん会社を通すとなると、基本的にメリットとしては

安心がありますよね。基本的に大手ハウスメーカーの場合

提携している外構屋さんというのが必ずいて、

そこでお願いするという事は外構屋さんもその大手ハウスメーカー

の目がある為、手抜き工事のような事はまずないでしょう。

もし万が一なにかあった際にも、基本は営業マンさん伝え、対応して

いただくことになると思います。

その安心というのが、メーカーに払う分のお金かと思っていただければ

よろしいかと。

 

逆にB社のような形や個人で探して、お願いする際には、

しっかりと内容や金額を理解した上で、依頼しましょう。

万が一なにかあった際には、自分で対応する事になります。

 

 

 

 

 

 

また、自分たちで出来る部分に関しては

自分達でやってみるという選択肢もありだと思います。

私達も今の所その予定であるのですが、

土地が広ければ広いほど全て依頼しようと思うと金額がはずみます。

分かりやすく土地に高低差があり、土地に既存である

土を大きくすきとる場合や広い範囲にコンクリートをひいて、

駐車場分などを整地する場合などは大きく変わります。

(砂利や防草シートは安いが、すきとりやコンクリは高額など)

 

もちろんプロの方のご提案の中には間違いは無く、

とても魅力的な提案が多いと思います。

しかし最近ではネット上でもたくさんの情報があり、

自身の土地の外構工事のDIYという形で

とても参考になるたくさんの文面や動画が出回っています。

我々も最初はできるだけ広い区画をお金のかからない方向で、

外構屋さんに依頼する前提でお話をしてきましたが、

一部の場所は現状維持で受け取り、夫婦でやってみるのも一つ

楽しいのかなという風に思ったのもきっかけです。

 

実際にはきっと雑草を抜いて、ちょっと金額の高い

「防草シート」と「砂利」にて最低限の処理をして、

いずれできるタイミングで、畑として家庭菜園をやってみるのもいいし、

庭にレンガなどでのアプローチを作ってみるのも良いし、

難易度の高そうなウッドデッキにチャレンジもありかななんて

できない可能性も多々ありますが、思ったりしてます。

 

いつかはそうゆう外構に関しての記事や、動画を

あげていけるようになれたらいいなと思っています。

 

 

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

数分の必要情報の登録だけで、皆さんも聞いた事が

必ずある、大手ハウスメーカーさんが計27社あって

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓