ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

外構工事依頼分完結!宿根草が便利!ブルーグラスが良い感じ!

全然家の事と関係ないのですが、この記事を書いている今日が

わが子の出産予定日です。笑 まだ陣痛はなしですが。

さぁ今回は我が家の外構工事が業者さんに依頼した分が終了したので

最終段階のご報告です。

若い世代が建てる際に多いようですが、我が家には

「シンボルツリー」なるものがありません。

雑草以外に緑がないのもどうかというお話もあったので、

ご提案いただいたように、宿根草を植えてもらうことにしました。

 

f:id:diesel17:20200705201926j:plain

宿根草(アイビー)

 

アイキャッチ画像にも設定したこちらが植えていただいた

「宿根草のアイビー」という種類だそうです。

かなり草、花には疎い私も妻も宿根草なんて言葉も

知らないレベルでした。笑

 

 

 

 

でも「宿根草」ってたしかに便利ですよね。

ガーデニングには全くもって興味がないので、

一度植え付けるだけで毎年咲いてくれる宿根草は

我が家にはぴったりだなと思いました。

 

実際来年以降どんな感じになるのかというのは

まだわかりませんが、まずは今年の様子を見たいと思います。

 

 

外構工事最終!宿根草の植え付け、仕上げ他。

 

前回の第一段では駐車場の約青空2台分とガレージ分の

アスファルトの施工を行っていただきました。

 

f:id:diesel17:20200705203534j:plain


かなり分かりにくくなりました・・・

申し訳ありません・・

 

これから広がっていくのだと思いますので、今の所

物足りないような感じになってしまっておりますが

いらないなと思ってはいたのですが実際には

緑は何かしらの形でやっぱり必要だと思いました。

家って感じがすると申しますか。

シンボルツリーなどがない我が家には特に映える気が。

 

そしてブルーグラスがこちらです。

 

f:id:diesel17:20200705203938j:plain


 

ちょうど階段の周り、

土留めの石積みの間に植えていただいたという形になります。

 

 

 

 

アイビーの方はこの後の想像がつきにくいのですが、

ブルーグラスの方はなんとなく良い予感というか

これ広がったらおしゃれだなーって思いました。

どちらも宿根草の為、毎年楽しめるのと

水やりだけで世話がいらないというのは助かりますね。

 

庭作りを進めているほうにもどこかに宿根草を

植えようかと妻と話しておりました。

 

 

依頼にはないが現状渡し予定地にも変化が。

 

外構工事の当日、私は仕事だったため日中留守にしており

様子などは一切見れていなかったのですが、

予算の都合上現状渡しというお話だった部分を

少しづつ私の手で「ど素人の庭作り」のシリーズで

進めているわけですが。

 

 

 

土起こし器 STG−5

楽天で購入

 

↑ ↑ ↑ ちなみにこの「土起こし器」が一台あると

庭の堅い土起こしから、根の強い雑草まで

大活躍してくれる一品ですのでお勧めします!

 

 

その「現状渡し」の土地にもどうやら外構業者さんが

一部手をつけてくれたようでして。

残念だったのは私が数日かけて掘り起こしていた土地が

しっかりとならされていて、踏み固められていた点と

集めていた小石がなくなっていた点です。

 

どちらもきっと善意で行っていただいた事だと思いますので

感謝はもちろんしております。

 

あとありがたかったのは我が家の雑草君たちを

電動タイプの物で刈っていってくれた事

私たちが抜いていた大量の雑草君を

全て持って行ってくれた事でした。

 

外構業者さんからは私に直接はあまり連絡がこず。。

ですので直接お礼という機会はもしかしたら、

ないのかもしれませんが。。。

 

いずれにせよ現状渡し予定だった土地まで

触っていただいた事に感謝します。

本当にありがとうございました!

 

 

これで外構業者さんの方に依頼していた部分に関しては

無事完結しましたので、

これから先に関してはもう自分たちで進めていくしか

ありませんので、日々庭作りの先輩方に

教えを乞いながら進めていきます!

 

ご覧いただいてありがとうございました!