ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

我が家の荒れ地。進捗状況。少しづつ掘り返し始めました!

先日だいぶ使っていたパソコンが故障。確認してみると

ハードディスクが死んでいまして・・・

新しいパソコンを購入してきたディーゼルです。

今回は我が家の荒れ地の進捗状況です。

いざ写真にしてみてみると全然変わってないかもなんて

思ったんですが、かなり私の中では進めたつもりだった。

なんてお話をします!

 

 

f:id:diesel17:20200628212250j:plain

 

一応今回はここまで進めたぞーなんて結果です。

ちなみに前回はまだそんなに掘り起こすって事をしていません

でしたので、雑草が短くなったかな?くらいの状態でした。

 

ちなみに前回までの状態の参考画像が下にあります。

下記の記事にある画像が前回までのです。

 

www.dieselhouse17.com

 

 

かなりスタミナが消費してしまうので

私は午前の部(6時~8時頃)と午後の部(14時~18時)

まで位に分けて一日平均2~3時間動いております。

 

 

今年度は荒れ地の3割くらいのみを施工する事に決定。

 

家を買った頃というか、外構屋さんに全てを依頼できないと

わかった頃から少しづつこんな風にしたいねと

妻とも話していたのですが、

 

いざ現地に立って、雑草や土と日々戦ってみると想像以上に

時間がかかるという事が判明。

(予想はしていましたが想像以上でした。)

 

とても今年度中に全てを終わらせることができないと

悟りました・・・・

 

 

 

という事で今までは全体感の雑草などと進めてきていたのですが

今年度施工しない事にした部分に関しては雑草の処理や

土の掘り返しは断念する事にしました。

 

今回のアイキャッチ画像に写っているスコップから

私の撮影位置くらいまでが

ちょうど荒れ地全体の3割くらいになるので、

その範囲に購入してある防草シートと砂利。

もしくは何か思いつきなどがあればその他の

施工を行う事にしました。

 

ちなみにDIYで防草シートを施工しようと思っている方

我が家でも購入済の 👇

 


 

 

「ザバーン」が良いと思います。

防草シートって色々な種類があって、

価格もまさにピンキリなんですが、

いろいろな人に聞いたり調べてみたり、身内にも

聞いてみたところ、やっぱり価格と性能はある程度

比例するようで、

数千円の物を敷いたは良いけど数年後に間から

雑草が生え放題で結果張り直し。。。

何てこともあるそうで。

 

「ザバーン」に関しては、外構屋さんでも使用している所も

あるようでネットで検索入れてみても

信憑性は◎という事で購入しました!

 

「ザバーン」のなかでも各種グレードはありますが、

我が家には強い雑草君たちが揃っていたので

上級グレードの350Gを購入。

 

敷く状態によっては一つ下のグレードの240Gという選択も

あると思います!

 

同じ長さでこんな感じです!

 


 

 

 

 

 

前回も大活躍の「土起こし器」君が大活躍。

f:id:diesel17:20200628215721j:plain

 

前回も大活躍して紹介しました土起こし器君。

今回もがっつりと活動してきました。

剣先スコップで掘っていくのとは

スピードが全然違います。

特に我が家のように表面の土が硬いという

お庭ではより活躍しますね。

 

 

今回はこの土起こし器君で掘り起こして

スコップで土を投げるという作業の繰り返しでした。

 

また次回も似たような事をしていく予定ですので

何か違う動きがあった際にまたご報告に

来たいと思います!

 

今回もありがとうございました!