ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

Web内覧会 「玄関編」30坪でも土間収納は広く取りたかった。

最近はまっているお菓子はでん六さんのポリッピー。

お菓子大好きなディーゼルです。

今回はいよいよなんですが!Web内覧会!

30坪なんかの小さいお家のWeb内覧会ってあんまり

需要がないのかもしれませんが・・・

まぁちらっと覗いてみていただけるとありがたいです!

特に土間収納は譲れなかった点の一つですので!

 

f:id:diesel17:20200624161536p:plain

中から見た玄関ドア

 

Web内覧会って私はマイホーム計画段階でけっこう他の方の

ブログだったりを良く拝見していたんですよね。

メーカー、工務店は違ったとしても、参考になる場合って

多い気がしていまして。

家のサイズ感であったり、こだわりのポイントとか

色味なんかも客観的に見れたりして、とても良い物だなと

勝手に思ってました。

 

せっかく我が家も引き渡しを受けましたので、

Web内覧会をシリーズ化して紹介していきたいと思っています。

 

 

 

 

こだわりポイント「土間収納」

 

土間収納に関してはアウトドア関係の物だったり、のちのちの

ベビー用品で汚れものみたいな物を家の中に持ちこまずに

保管できるという点で必ず採用したいと思っていた部分です。

 

f:id:diesel17:20200624171153p:plain

玄関入ってすぐ右側のスペース。



写真はちょっと見づらいかもしれませんが、玄関から入って直ぐ右側が

土間収納という形になっております。

引き戸もつけましたので、通常時は解放して広く見せておき

来客時や物を置いている際にはドアを閉じる事で

汚いスペースを見せずに済みます。

 

f:id:diesel17:20200624171435p:plain

 

靴を保管する棚がついています!

これがなかなか便利な物になっておりまして、

 

f:id:diesel17:20200624171918p:plain

小汚いですが靴を収納した際のイメージ!



まぁ賃貸のマンション、アパートから一軒家に住み替えるとあるある

なんでしょうが、「こんなに靴ねーよ!」っていうのが本音です。

 

我が家も使用しますが、夏靴と冬靴でそれぞれ使わない靴が出ますので

「クリアシューズケース」にて収納する予定です!

 


 

 

これがすごく便利で高さによっては積み重ねもできますし、

通気口もあり、クリアタイプなので、

中身も一目瞭然です。

シューズの収納としておすすめします!

 

 

そしてとりあえず妻が場所を埋めたくてなのか、まだ生まれる前の

子供靴があったり、私のゴルフシューズなんかも一緒に保管中です。

 

f:id:diesel17:20200624172153p:plain


何が便利かというとこれが高さや設定を簡単に変える事ができるんです。

しかも下段にはハンガーポールを付けました!(奥と合わせて計2本)

 

後日入れ替えしますが、棚の段数、高さ、ハンガーポールの高さまで

自由自在という形になっています。

 

これがたしか棚の個数やポールの本数なんかがいくつかのセットに

なっている物があって、他にもバラで追加も出来たはずですので、

営業担当さんに要確認してみてくださいね!

(我が家はたしかおすすめセットみたいな物から棚減らして、ポール追加。)

 

 

 

 

窓はシュールな細長タイプ。

 

f:id:diesel17:20200624172718p:plain


玄関スペースにある窓はこの窓一つになります。

というか外観の内覧会時に説明しようなんて思っておりますが、

道路側にはこの細い窓一つだけにしております。

 

なので通りがかりに我が家を見ると

良く言えば「シュール」悪く言えば「殺風景」

なんて感じのイメージですね。

 

この窓を曇りガラスにするかどうかしばらく迷っていたのですが、

結果的にはノーマルガラスにしたのですが、

迷った理由としては

 

・このサイズ窓にシェードやカーテンをつける気が無かった

・トイレや玄関など人の出入りが外から丸見え?

・道路側窓この一つなので中から外の様子が見れる唯一の窓。

・北向きなので、日入りはさほど期待できない。

 

曇りにしなかった事が正解かどうかは分かりませんが、

生活してみて、プライバシーとかで問題を感じたら

何かしら目隠しするようにしようと思います。

(ちなみに今はゴルフバッグを置いてます。笑)

 

 

照明はダウンライトで計4灯

 

f:id:diesel17:20200624173713p:plain



玄関にある照明はリビングへのアクセスドアの前に2灯と

土間収納上の2灯で計4灯になります。

 

全て温白色で調光機能はなしにしています。

 

電気打ち合わせの時になると分かると思うのですが、

ここの電気は何灯つけますか?色は?調光します?

みたいな感じで注文住宅だと

選べることが多すぎて・・・という感じになります。

 

基本ベースは現場監督さんなんかが提案してくれるのですが、

それが多いとか少ないとか図面上だと分からないのが

本音なんですよね。

 

気持ち少なくしていくくらいで考えておりましたが

我が家ではそれでちょうど良いくらいだと思いました。

 

後から「暗いんだけど!」とかって言われない様に

多めに提案してくる方の方が多いんだとか・・・

(頼れる我が家の営業担当さん情報。笑)

 

 

玄関続きでトイレもあるんですけど、

水回り編かなんかで詳しく紹介したいなと思います。

 

今回は「玄関編」として紹介して参りました!

ご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

 ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

 

ネット上でできるので、展示場に行かずとも、

数分の必要情報の登録だけで、

皆さんも聞いた事がきっとある、

大手ハウスメーカーさんが計27社あり。

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというものです。

今もう既にどこかのハウスメーカーさんの話を聞いている方でも

競合他社との比較を簡単にできるものです。

 

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

 

「間取り提案」 「資金面」 「土地情報」まで手に入ります!

また、相見積もりを取る事によって、

それぞれのメーカーさんとお話をする際に有利に

 

現在計画中の方でも、まだ話を聞いてない

メーカーさんがきっとあると思いますので。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

作業はサイトにアクセスし、情報を入力するだけです。

当然ですが、資料請求は完全無料です!