ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

家のメンテナンス編。 初めて屋根に上がりました。。積雪前に清掃!

最近自宅の近くにできたテイクアウト専門の

ピザ屋さんにハマっているディーゼルです!

今回の記事では我が家も住みだしてから半年くらい

経っておりますので、メンテナンスの日々なのですが

その一部を少しづつですが紹介していきます。

今回は積雪前に屋根に上がりましたので

その内容です。

 

いやー今回初めて自宅の屋根に上ったんですけど

私は高いところが苦手で、、、、

しかし妻に上がれよ!というわけにもいかず、、、 

 

やる前からすごく憂鬱でした。。。

 

 

 

 

落ち葉、ゴミ、泥などを取り除きに!

 

マイホームに住んでいても屋根の上って頻繁に

上がる事はなくこんな機会でもないと

上がれないですよねー。

 

まず普段から目にしないですし、数カ月~半年、

もしかしたら一年くらい

放置することが多いので

汚れや落ち葉が溜まっているんですよね。

 

我が家も特にそうなんですが、

自宅もしくは近隣の家に高い木があったりとか

近くが林、森など

落ち葉が屋根の高さで飛んでくる可能性が

ある家の場合は本当に注意です。

 

 

 

 

 

 

いざ!実施日は晴れが続いた後の日だと良い!

 

やっとの思いで上に上がったわけなんですが

いざ上がってみて発覚したのが

意外と落ち葉などなどが水っぽくやりづらい。

掃いて集めるというよりかは

泥の中から拾っているようなイメージでした。

 

これで気づいたのですが、

当日は当然雨は降っていなかったわけですが

前日の昼間に雨が降っていたんですよ。

 

その時の雨水が乾ききる前に掃除にあがったので

やりづらいなーというか

完全に乾いていたら掃いて集めれたかも

という風に感じましたので

次回以降の為の学びという事で。

 

 

 

ちょっとした事かもしれませんが意外と忘れがちな

家のメンテナンスってとても多い気がします。

特に今回の屋根の上は

物好きでなければ一年に何回も上がるような

場所ではないと思いますので

忘れず今後も実施していきます!

 

ご覧いただきありがとうございました!