ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

いよいよ札幌市民から北広島市市民へ。市役所行ってきました!

札幌市民最終日を謳歌しておりましたディーゼルです。

今回はディーゼル家二人がいよいよ北広島市民になりました。

札幌へ転出届を出して、その足で北広島市へ転入届を

出して参りました。

特にこれといって実感はないんですけど、

いよいよって感じですよねー!

そして北広島市役所って・・リッチで綺麗すぎませんか!!

 

f:id:diesel17:20200518183145p:plain

 

 

今回は北広島市役所の方に1時間半ほどいて

手続きをいくつか済ませてきました!

私もいよいよ25年以上住み続けた札幌市市民から

北広島市民となってきました。

 

 

 

 

 まずは札幌の区役所で転出届を提出

 

25年以上住み続けた札幌から出ると思うと結構

淋しかったのですが、いざ始めてしまうとものの数十分で

終わってしまいました。

事前に区役所にて書類を取って来ておいて、先に記載しておいたので

当日は本当に数十分くらいでした。

 

またその場で言われるとは思いますが「転出証明書」というものが

発行されますので、それは絶対なくさないようにしましょう。

次の転入先で必ず使う事となります。

 

 

 

北広島市役所へ転入に!

 

いよいよ転出証明書を受け取ってから

北広島市へ出動。

転入届と一緒に印鑑登録書も出してきました。

こちらも事前に準備していた書類をもって

行ってまいりました。

 

びっくりしたのが、かなり綺麗で豪華な市役所ですよね。

昨今のファイターズの球場の誘致成功から

北広島ボールパーク構想がスタートしてますます

活性化が期待される北広島市ですが、

まさに現代的な建物という感じでした。

 

これから幾度となくお世話になる場所ですので、

緊急事態宣言が解除された際には

今閉鎖されている「展望デッキ」「カフェ」などへも

行って見たいと思っています。

 

ちなみに受け取りまでの間に嫁が保険センターにて

母子手帳の受診票を札幌から北広島に移動していた

そうでした。

 

 

 

 

 

子育て世代マイホーム購入サポートの事前申請に!

 

他にも多くの自治体で実施している所もございますが、

北広島市では今回で終了という形にもなっていますが、

「子育て世代マイホーム購入サポート事業」の

事前申請に行ってまいりました。

 

コロナウイルスの影響などによっては

特例も設けて、期間も延長などしていたようですが、

書類などが期限の6月末までにすべては揃わないので、

事前申請という形で先に申告をしてきました。

 

書類がそろった際には更に色々な書類を取得したうえで、

もう一度正式な申請にいこうと思います。