ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

北広島市 助成金終了について。令和2年3月末までに住民票の移動が条件。

最近は家で、記事を書いていたのですが、うまく進まずに

安定のマクドナルドさんに来ているディーゼルです。

今回は札幌市民から北広島市民になる予定のディーゼルに

気になる情報が舞い込んで来ました。

「北広島市子育て世代マイホーム購入サポート助成金」

制度の終了に関してです。

今回はその助成金に関してとまた一部決まった

「ディーゼルハウス」の仕様に関して書いていきます!

 

f:id:diesel17:20200310105738p:plain

 

ディーゼルハウスをご覧いただきありがとうございます!

 

今回の記事では冒頭でもお話していたように、

北広島市の補助金制度のお話とまた一つ進んでいる

ディーゼルハウスの仕様などのお話をしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

北広島市 助成金終了のお知らせ・・

 

まさかこのタイミングで終わるとは!という感じでした。

ある意味グッドタイミングと申しますか。

本当に担当営業マンさんに感謝です。

 

「北広島市子育て世代マイホーム購入サポート助成金」

こちらの申請受付が5月29日までとなっているのですが、

微妙にこれがひっかけと言いますか、いくつか条件があります。

 

  1. 令和2年3月31日までに北広島市に住民票を移した方
  2. 50歳未満で住宅を購入された方
  3. 住宅購入契約日が平成26年4月1日以降である方
  4. 所有権保存登記がお済みの方

不明点は北広島市役所市民環境部市民参加・住宅施策課に

問い合わせると良いみたいです。

 

既に子供を授かっていて、妊娠期間中で母子手帳の交付を

既に受けている方に関しては申請期限などに関して、

特例を設けているそうなので、確認が必要ですね。

 

この金額が実はかなり大きく

ベース金がまず30万円。これだけでもだいぶ大きいのですが、

次の要件を満たす場合は10万円づつ加算され、

最大70万円の助成金となります。

条件が下記の通り。

 

・同じ世帯に18歳以下の子どもがいる

・市外から転入してきた。

・親世帯と同居もしくは親世帯もしないに居住

・北広島団地地区に住宅を購入

 

ディーゼルは上記の中で2つを満たし。

50万円の助成金を受ける事のできる予定です。

この制度自体が終了というのは大きいですよね。

北広島市のHPにそのように記載があるので、

間違いない事実だと思います。

 

北広島市に住宅購入予定で申請予定だった方は

3月末の住民票の移動を是非忘れずに

行ってください!

5月の末が〆というのはその他の書類関係の話です!

 

 

 

 

 

 

 

「ディーゼルハウス」決まった事。(電気関係)

 

前回の打ち合わせで「電気関係」のお話を決めて来ていたのですが、

私達が全幅の信頼を置いている営業マンさんから

いくつかその後提案があったので、変更した点がありました。

 

・天井高の違う場合の照明の設置

私達の「ディーゼルハウス」はミサワホームさんの代名詞である

「蔵」のある家です。(正式な物ではないのですが・・・)

 

その1.5階にあたる部屋の中に実はロフトを入れていて

部屋内で天井高が微妙に違うのです。

 

部屋を半分で区切っているのですが、

ロフト下が196cm

ロフト無し側が326cm

となっています。

 

当初はダウンライトをそれぞれにという話だったのですが、

ロフト下の方が196からのダウンライトだと

立ってほぼ真上にライトとなるため、

ここは壁付けの照明に変えていただきました。

 

それと同じくロフト上に関してもダウンライトから

壁付けの照明に変更という事にしていただきました。

 

 

今回の打ち合わせは大きな変更や進展は特にありませんでしたが

次回の為の準備のような形でしたので、

また次回取り入れた物シリーズでご紹介しようかと思います。

 

 

 

 

 

 ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

 

ネット上でできるので、展示場に行かずとも、

数分の必要情報の登録だけで、

皆さんも聞いた事がきっとある、

大手ハウスメーカーさんが計27社あり。

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

 

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

 

各メーカーからの最初の間取り提案から、

資金面の話。土地情報まで手に入ります!

また、相見積もりを取る事によって、

それぞれのメーカーさんとお話をする際に有利に

 

現在計画中の方でも、まだ話を聞いてない

メーカーさんがきっとあると思いますので。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

 ↓ ↓ ↓ ↓