ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

一条工務店をやめた理由 結局は金額!?やっぱり高いの?

最近ブログ書く時の御供は「乃木坂の生田絵梨花」さんの

ソロライブの音楽というディーゼルです。

皆さんこんにちは!今回はまたもや「一条工務店」さんです!

そんな一条工務店さんをやめた理由がテーマです。

やめた理由とはありますが、否定をしたいわけではなく、

なぜ私達が選ばなかったかという主観でしかありませんので

参考程度にご覧いただけるとありがたいです。

 

f:id:diesel17:20200119200420p:plain



以前にも似たようなニュアンスの記事も少し書かせていただいた事も

あるのですが、今回は改めて、新しく書いていきたい思います。

 

 

 

  • フィリピンの工場、海外生産の事。

まずはフィリピンの工場の件ですね。

これは恐らく営業マンさんからお話を聞かれる方は

少ないのではないでしょうか。

 

まぁ偏見的な部分もあってなのかもしれませんが、

「うちはフィリピンの工場で作ってますよ!」

って全力で営業される方はたぶんいない気が。。。

フィリピンにあるのも、まぁ税金面での優遇を受けるためだと。 

2017年の工場火災の際には話題にもなりましたよね。

 

 

 

 

 

 

  • 天井が低い。

最初の方はまったく気にしてすらいなかったんです。

なんでしょうかね、圧迫感

以前なにかの記事の際にも、他メーカーですが、

玄関の天井が極端に高いモデルハウスにお邪魔した際に

良いイメージがあったという話をした事もありましたが。

やっぱりある程度の高さは欲しいかなと。

 

特に比較検討していた際に他のメーカーさんのモデルハウスと

行ったり来たりしている際に気になった点の一つでした。

あのi-smartでの標準の天井高が2m40cmです

 

なんとなくの狭さはありますよね。

住む前に印象として残る物はきっと住んでからより強く

思う様になる気がしました。

オプションにて2m60cmにあげることもできるそうです。

高さ伸びた分の窓から建具などは基本高さは変わらず、

オプション採用された方の意見としても

中途半端に感じるという方もいました。

 

  • 見た目が一目でわかる

これは別に今は良いと思ってました。

あの「一条工務店」で建てたんだ!いいじゃないですか!

標準のタイルにオリジナルの窓がついて、上にはがっつり太陽光パネル

 

たしかに・・・・わかるな・・・

 

マイホーム計画を始め、良く普段の移動中でも、

人の家を観る癖がついてきたころになると

きっと皆さんも分かると思います。

 

説明などが頭に入っているとなおの事です。

私が懸念したのはどんなメーカーさんでもそうですが、

今文句なしのナンバーワンの一条工務店さんですが、

 

いつか何かがあったとして・・・・

 

困る事になるのは嫌だったのもあります。

 

 

 

 

 

 

  • 結果的に一番は金額

結論的な部分ですが、結果価格です。

お金は無限じゃないので。笑

本当に決して安いメーカーさんではないです!

たしかに各メーカーさんに強み弱みなどありますが

「家は性能」の一条工務店さんのレベルの住宅を

実現する為にはあの金額は妥当。

むしろあのクオリティでこの金額は安い!のかもしれません。

 

ですが、私達にとってはやっぱり高く感じてしまう部分が

大きかったです。

 

色々な理由があって、第一印象で絶対ここだと思っていた

一条工務店をやめた私達ですが、

結果的に正解不正解などはない問題だと思うので

ミサワホームさんを選んだ事が

正解だったんだと思ってます!

 

 

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

数分の必要情報の登録だけで、皆さんも聞いた事が

必ずある、大手ハウスメーカーさんが計27社あって

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓