ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

私がミサワホームに決めた決定的理由3つ!

いよいよ我が家でも「マスク」がギリギリになってきまして

洗って使うシステムを採用したディーゼルです!

ディーゼルハウスの工事も大きな遅れもなく、

順調に進んできていますので、ここらで一度振り返りを兼ねて

なぜ私達が「ミサワホーム北海道」さんにお願いする事を

決めたのかという点にフォーカスして記事を書きたいと思います!

今検討中のメーカーにミサワホームがあるという方や

これからマイホーム計画始めようという方に是非

見ていただきたいです!

 

f:id:diesel17:20200315195403p:plain

 

ある程度自分で満足いくまで、ハウスメーカー、工務店の

展示場へ足を運んで、話を聞いた後に

待っているのが「選択」です。

 

家を建てる事をやめた!とならない限り

必ず最後にはどこかのメーカーさん、工務店さんに

お願いするという「選択」をする事になります。

 

今回の記事では私達のマイホームをお願いするのが

「ミサワホーム」さんだったのかという理由を

3つに分けてお話します!

 

 

 

 

 

 

 

 

1 大手ハウスメーカーだった。

 

有名メーカーだからという意味では決してなく

大手ハウスメーカーだからできる事に対して魅力を

感じたというのが理由です。

 

・数をこなしている実績。

年間での請負棟数も、地場の工務店さんと比べても

桁が違います。

 

どっちが良い悪いなんてお話をする気はございません。

それぞれに長所短所は当然ありますので。

 

私達は大手ハウスメーカーの方にメリットを強く

感じたというだけかもしれません。

 

例えば同じ物を全て使って同じ仕様の家を建てようと

した時には、年間何万棟こなす大手メーカーと

数十棟建てる地場の工務店だと

建材一つとっても、トイレやキッチンの設備をみても

納価、原価は当然違うわけなんです。

それがつまり標準仕様の幅に直結してくるんですよ。

仕様や色に選択の幅がある。広いという事です。

 

水回りメーカーのショールームに行くと

「特別室」なんて書かれた部屋を見た事はないでしょうか。

明確な線引きは難しいですが、ある程度の大手ハウスメーカーと

その他の工務店さんやローコストメーカーさんでは

選べる物に随所で差があるのも事実です。

 

そのあたりが「大手ハウスメーカー」だからという理由の

一つです。

 

 

・安心感が違う

 

これも一つ数をこなしているからというのも有りますが、

大手ハウスメーカーさんは会社の歴も長い特徴があり、

失敗も成功もたくさん経験されている会社さんが多いと

思いますので、それが活きて今があると信じています。

 

アフター保証から、トラブル対応。

「何か」があった時に強いと言えるのも

大手ハウスメーカーさんの強みではないでしょうか。

 

 

 

2 「一条工務店」さんじゃないと思ってしまった。

 

皆さんに当てはまる話ではないのですが、

最後の最後まで検討していた相手だった「一条工務店」さん

違うな。と思ったというのが2つ目の理由です。

 

当ブログ「ディーゼルハウス」でも幾度となく記事を

上げさせていただいております。「一条工務店」さんが

私達でいう最後の選択の一つでした。

 

もうどちらでお願いして建てたとしても後悔なんてない。

という所まで行っていたのですが、

最後は決めないといけませんからね。。。

 

今回は詳しくは語りません。笑

 

ちなみに私が「一条工務店」さんをやめた理由みたいな

記事もございますので、興味があれば是非!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

www.dieselhouse17.com

 

 

www.dieselhouse17.com

 

 

 

 

 

 

 

3 営業マンさんがダントツで信頼できた。

 

すみません・・・

最後の最後にこの理由で。

でも最後にはここが大きかったなと思います。

 

「営業マンなんて関係ないだろー」

「家を買うんだからどうでもよくない?」

 

と思われる方も少なくないかと思いますが、

私が思うにマイホーム計画の中の大切な

一つのピースだと思います。

 

ちなみにハウスメーカー、工務店さん絡みの

営業マンさんに関する記事も過去に書いていますので、

是非ご覧ください!

 

www.dieselhouse17.com

 

 

 

今回は私達がミサワホームさんに決めた理由に関して

一つの記事を書いて参りましたが、

マイホーム計画中。もしくはこれからだという方の

お役に少しでもたてたら嬉しく思います。

 

 

 

 

 ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

 

ネット上でできるので、展示場に行かずとも、

数分の必要情報の登録だけで、

皆さんも聞いた事がきっとある、

大手ハウスメーカーさんが計27社あり。

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

 

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

 

各メーカーからの最初の間取り提案から、

資金面の話。土地情報まで手に入ります!

また、相見積もりを取る事によって、

それぞれのメーカーさんとお話をする際に有利に

 

現在計画中の方でも、まだ話を聞いてない

メーカーさんがきっとあると思いますので。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!