ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

マイホーム 値引き 一条工務店はないって本当? 2020年。

はじめてのおつかいってどうしてあんなに

感動できるんですかね。

年老いて涙腺の緩みがすごいディーゼルです。

今回は「値引き」に関してです。

ネット上でも、いろんな情報があるかと思います。

我々のマイホーム計画も後半に入ってきていますので

記事にしたいと思います。

 

今回は表題にもあるように

「値引き」がテーマです。

 

 

さぁ皆さん!値引きといえば!

 

値引きがない事で有名な

「一条工務店」さん

ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

一条工務店さんは我々も最初から知識はありましたが、

冗談ではなく、値引きはないです

検討していたうえで実証済。

ただ一般的に言う契約に向けての値引きがないという

やり方をしているだけで、

 

値引きの制度がまったくないというわけではないのです。

 

せっかく値引きの話を今回テーマにしているので

実際に営業マンさんから聞いた

「一条工務店の値引き」に関しても書いていきます。

 

 

  1. 法人割引
  2. 親族からの紹介
  3. 知人からの紹介

 

私の話を聞いた限り、これが全てかと。

何か違う情報でしたら後日訂正かけます。

 

ちなみに1、2,3の順番で値引きの金額としては

大きくなっていくかと思います。

 

法人割引は提携企業であるかどうかになってきますので、

聞いてみるのが一番かと思います。

 

親族の紹介に関しては、

2親等以内からの紹介が条件になります。

実際に受けたわけではないのですが、

建物本体から1.5%の割引がかかるようです。

数10万の金額にはなりますよね。

総額からではなく、あくまで、建物本体代金にのみ

値引きがかかります。

 

そしてもちろん紹介してくれる親族が

一条工務店で建てている事が条件となります。

 

 

知人の紹介は展示場に行く前が条件です

要するに、自分自身のデータが一条工務店に行く前である事が

条件の一つです。

もう一点は紹介してくれる方が一条工務店さんで建てている事ですね。

内容としては約20万円前後のオプションがプレゼントされると

いうものです。

 

これが値引きが一切ないで有名な一条工務店さんの

値引きの種類ですね。

 

 

 

 

 

 

少し脱線し、長くなりましたが、

私達はミサワホームさんで建築をお願いする

という予定です。

 

ミサワホームさんでは値引きの情報もネット上でも

何個も見かけています。

 

最初に結論ですが、私は値引きに関しては

無くて良い物であるという風に思っています。

 

値引きされて喜べるのはその瞬間だけだと

思うのです。

たしかにその瞬間は、検討メーカーなどがいた際に、

「うわー!こんなに値引いてくれるならこっちにしよう!」

このように考える人も少なくないはずです。

私の仲の良い友人もその流れで決めた話を聞きました。

 

考え方の違いがあるので、正解はない問題だとは思います。

私がなぜ値引きは必要ないと思っているのかというと

 

  1. 見積書を貰っているのに、金額が100万単位で

    変るのはなぜ?と思うから

  2. 純粋に値引きされているわけがない

    結局あった何かが減らされる(削られる)

  3. 結果的に専門家でない我々素人レベルでは気付けない。

の三点が理由です。

 

当初の予定金額と100万以上の差があったとしたら

そもそも何の為の見積書なんだろう?って思わないですか。

 

ましてや住宅という何千万もの金額の買い物の中だからといって

「いやー200万円多く見てました!すみません!」

なんて人がいるとしたら。。。

私はその方を信頼できなくなってしまう気がします。

 

次に中身に関してですが、

絶対何かが抜かれたり削られたりしてるんですよ!

100%とは言いませんが。

 

例えばですが良く聞く話ですが、

  • 断熱材、壁材、柱などの量が少なくなっている
  • そもそもグレードの落ちた物を使われる。
  • 材料以外もメーカーに都合の良い商品ばかりになっている

などなど要するに何か変化が絶対あると思うのです。

 

そして一番思うのが、上記の事全てですが、

素人レベルの我々にはわからないのです。

メーカーさんの営業マンさんレベル以上でないと絶対に

わからないと思うのです。

 

我々素人が、見積もり書を見て、羅列されている文章の中から

ピンポイントで、何か異変に気付けるわけがないのです。

ましてや当初の予定より、照明が減っていようが、

壁材がうすくなっていようが、わかりませんよね絶対に。

 

そのような事を考えるのと、どちらに転ぼうが

分からないのであれば、自分が選んだメーカーさん

そして何より営業マンさんを最後まで信頼したいと思うのが

私個人の考え方です。

 

最後になりますが、値引きでいいと思うのは、

しっかりと話をしていく上で、

ここを削っていくらくらい予算抑えれます。

ここのグレードを落としますなど

理由と金額がはっきりしている物は良心的だと感じます。

私達がお願いする営業マンさんはそこの所でしっかり

ご対応していただけています。

本当に尊敬できる素晴らしい方に出会えたと思っているので

最後まで、信じてお願いしたいと思っております。

(これでばっくりぼったくられていたらショックですが。。笑)

 

 

 

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

数分の必要情報の登録だけで、皆さんも聞いた事が

必ずある、大手ハウスメーカーさんが計27社あって

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓