ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

一条工務店 入居宅訪問 謝礼はいらない?何を聞いたら良い?

連日次の車何を買おうかなんて事を調べ続けて

夢ばっかり膨らんでいるディーゼルです。

実際に行ったのはもう半年以上前の事なのですが、

一条工務店さんの「入居宅訪問」に関して。

実際に行った感想なども交えながら

書いて行こうと思います。

 

f:id:diesel17:20200323215019p:plain

 

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

本日ご覧いただいている皆様は

きっともう展示場にはいかれて担当の営業マンさんが

決まって「一条工務店」さんの良さに魅了されているのでは

ないでしょうか!

 

そして営業マンさんから「入居宅訪問」を

おすすめされているのではないかと思います。

では早速内容にいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

・時間を使う以外のデメリットはない。

 

実際に我々もお邪魔させていただいたのですが、

1時間前後の時間がかかる以外のデメリットは

特にないかと思います。

 

そもそものニュアンスとしては恐らく、

「一条工務店」さんの良さを実際のお家を通じて

知ってもらいたいという意図だと思います。

変な話ではありますが、何軒お邪魔しても

「お金」はかかりませんので、ご心配いらないです!

 

 

 

 

・受け入れ先には謝礼が出ている事を忘れずに。

 

「わざわざ準備してくれたんだから。」

「私達の為に時間を使ってくれて。。」

 

なんか菓子折りくらい持ってかないと。

何でお礼しよう。という気持ちも分かりますが、

 

「一条工務店」さんからしっかりお礼は出ています。

 

今は分かりませんが、その頃は

5000円の商品券で、

見に来た人が契約まで至ると

更に5000円の商品券。

たしかにおいしいと言えばおいしいですね。

 

もう一つ忘れないでいただきたいのが、

「更に5000円」の所です。笑

私が入居宅される側だったら欲しいです。

 

全ての方がそうであるとは言いませんが、

一条工務店さんの事を

当然悪くは言わないかと思います。

そこを理解して行く事をおすすめします!

(当然住んでいる方は一条工務店さんを選んだわけですし

 営業マンさん始め、今後の関係性もありますので。)

 

 

 

 

 

 

 

 

・質問はこんな事を聞こう!光熱費系はいらない!

 

私が思いつく限りして良かったと思った事や

帰って来てからすれば良かったと思った内容を中心に

ご紹介します!

 

・取り入れたオプションと金額

 

標準仕様中心とは言え、一条工務店さんにもオプションは

多数あります。自分が実際に考えていく際にスムーズに

行けるように覚えていらっしゃる範囲で良いので

という形で金額含み質問する事をお勧めします。

 

 

 

・失敗、後悔している点があれば

 

聞ければ聞いた方が良いですね。

私達がお邪魔したお宅では

お風呂の床を白でなく、茶系の濃い色にしたら、

汚れが目立ってしまったと言っていましたね。

色々勉強になる事もあるので、

聞いて見た方が良いと思います!

 

 

 

・最後まで検討した他メーカーは?

 

どんなメーカーと最後検討して一条工務店にお願いする形に

なったのか。知りたいですよね。

 

またそのメーカーを辞めた理由もしくは

なぜ一条工務店にしたのかなんて事を合わせて聞けると

一つ参考になるのかななんて思います。

 

 

 

・こだわった所について聞いてみる

 

もう皆さんご存じでしょうが、「一条ルール」みたいな

言葉がネットでもあるように、大手ハウスメーカーの他社と

比較して、高気密高断熱に関して売りにしている分

間取りなどには制約がかなり出て来るというのも

事実としてあります。

 

間取りに関してでないとしても

生活導線に関してや、設備のグレードなど

せっかくお宅にお邪魔しているのですから

実際にその方に聞いて、

見せて貰えた方が参考になると思います。

 

 

私の経験などを元にいくつか聞いて見たら

いいんじゃないかな。と思う質問について

書いてきました。

 

よく営業マンさんから言われると思いますが、

「実際の光熱費について聞いてください!」

と言われることがありますが。

 

これに関しては必要ないかななんて思ってます

他メーカーとの比較でわざわざ聞かなくても

そこが長所である事はきっと

理解されているでしょうし。

 

実際の毎日の生活を見ているわけでないので

どのくらいの頻度でとかどんな家族構成で

節約しているのか、そうでないのか

によっても変わって来ると思いますので。

 

 

 

・行くなら自分の家とイメージと近い家!私は失敗しました。

 

最後にお伝えしようと思っているのが

実際にお邪魔するお家の事です。

 

私は実際に失敗したなと思ったのですが、

営業マンさんに勧めていただくがままに

見学に行ったのですが、

広い土地にバリバリの平屋だったんですよね。笑

我々は総2階の30坪くらいで予定。

 

当日に営業マンさんから言われて知りまして

事前確認を怠った私の責任でもあるのですが。

 

見に行くのでしたら自分のイメージしている家に

限りなく近いお家でお願いしましょう。

間違いなくその方が参考になりますので。

例えばですが。

 

・世帯人数(2世帯住宅や二人暮らし、子供の人数など)

・平屋なのか2階建て、3階建て。ガレージ組み込みなど。

・家の中のメイン間取り(2階リビング、水回り2階、など)

 

住んでいく形や、実際の仕様などが

近い方が当然参考になりますし、

完成予想もつきやすいですよね。

 

 

 

 

・i-cubeとiーsmart、商品の違う家を比べてみる

 

私達は一軒だけお邪魔させていただきましたが、

多い方は一日で3件とかお邪魔する方もいるそうで。

もしそのような提案があったり

ご自身で希望される際には、

商品別に見せていただけるとより参考になると

思います

展示場では商品の違う家を展示される事の多い

「一条工務店」さんですが、

実際の建てるようなサイズでの商品別は

更に参考になるかと思います!

 

 

今回の記事では一条工務店さんの「入居宅訪問」に

関して特化して書いて参りましたが、

これから行くかもしれないなんて方の参考に

少しでも慣れたら嬉しいです!

 

 

 

 

 ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

 

ネット上でできるので、展示場に行かずとも、

数分の必要情報の登録だけで、

皆さんも聞いた事がきっとある、

大手ハウスメーカーさんが計27社あり。

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

 

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

 

各メーカーからの最初の間取り提案から、

資金面の話。土地情報まで手に入ります!

また、相見積もりを取る事によって、

それぞれのメーカーさんとお話をする際に有利に

 

現在計画中の方でも、まだ話を聞いてない

メーカーさんがきっとあると思いますので。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!