ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

住宅を長く。「長期優良住宅」一条工務店さん「スムストック」には加盟してないですよ!

 

私の休日はアイスコーヒーと食パンにマーガリン。

妻を送り出して、カフェで二回目のアイスコーヒー。

これをルーティンにしている、ディーゼルです。

今回の記事では「長期優良住宅」「スムストック」に関して。

住宅を長く使うという事に関してです。

私達が建築予定お家でも仕様的にはまったく問題なく

基準をクリアしているとの事ですので、

実際に申請をするかどうかという部分も兼ねて

少し考えていきたいと思います。

 

f:id:diesel17:20200121162731p:plain

 

最近では日本国の考え方自体も少しづつ変わってきているようで

実際に以前に少しお話した「スムストック」などが良い例ですよね。

そもそも、海外では中古住宅を購入する事が主流であって、

日本より圧倒的に住宅の平均寿命が長いと言われているそうで。

(日本ではいまだに、2,30年が寿命であるとも言われている。)

 

 

 

 

 

 

 

実際に私はミサワホームさんで注文住宅をお願いします。

新築住宅を購入すると言っているディーゼルが

こんなお話をする事もどうかと思いますが。。。

 

 

住宅に関して、家に関して、詳しい方から言わせると。

日本はまだまだ使っていける住宅を取り壊したりする事が

あまりにも多すぎると。

中古住宅に関して、売る側、買う側、双方が得をするように。

大きく損をするなんて事のないように。

しっかりと作られた住宅のその価値をゼロになるなんてことの

ないように。という考えの元あるのが「スムストック」ではないかと。

 

「スムストック」対象メーカーさんはもう実際に

設立から10年ほど経ち、実際の売却事例などからも

対象メーカーが数十年後に売却額に差が出るという事も

データ化されつつある現状であるのにもかかわらず。

まだ日本の中でそこまで浸透していない実情があります。

 

売る事前提で話をしたいわけではないのですが。

なにがあるかわからない人生の中で、

一生売らずにそこに住んでいくという保証はないですよね。

そんな時にスムストック加盟の対象メーカーさんで

建築していると、売却額に実際に差が出ているんですね。

 

まだまだ世間に広く浸透しているとは言えない制度ですが

これからの日本の考え方からすると

まだまだ浸透し、対象メーカーもこれから更に

増えていくのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

昔の考えというと反感をかいそうではあるのですが、

実際に私自身土地代を比較的抑え、建物に比重を置いたような

住宅ローンになります。(なる予定です。)

その事を実際に私の父、祖父、妻の両親などにも話しているのですが。

 

・20年経ったら家の価値はゼロになる。

・土地の価値しか残らない

・土地と建物のバランスが悪すぎる

 

本気で言われました。

人生結果論だと思います。

その時にならないとどうだったかなんてわかりませんからね。

別に今どうこうその事について議論する気はないので

聞き流していますが。

 そのように考えていらっしゃる方がまだまだ多いのも

日本の現状だと思います。

 

 

  • 長期優良住宅の事

 

「長期優良住宅」の考え方はそこにかなり近しい物があると思います。

国が推奨していて、住宅を長い期間に渡って使用する事により、

建て替えにかかる費用であったり、

環境への悪い影響を削減できるようにという取り組みです。

 

  • 実際にどんな基準があるのだろうか

私個人はほぼ知識0なので、担当営業マンさんから、

せっかくなので知ってください!

という事で色々教えてもらいました。

全てではないのですが、主に

 

・省エネルギー性

・住居環境の良さ

・耐震性の事

・劣化防止に関して

・維持管理体制の充実

などなど

 

一部聞きこぼしもあったかと思いますがご容赦ください。。。

 

要するに長く、住宅を長く使っていく上で必要な条件だと思います。

 

ちなみに天下の「一条工務店」さん。

ディーゼルハウスでも何度となく登場していただいている

会社さんですが、

 

実は「スムストック」には加盟していないんです。

 

ご存じでなかった方からしたら意外じゃないですか?

私も検討時にミサワホームさんからスムストックの話を

聞いた際に、「一条さんは対象じゃないんですよ!」と伝えられ、

「え!そうなんですね!」と驚きました。

様々な実証データや実績に基づくデータが不足しているのでは

ないかと言われてもいるようです。

 

ミサワホームさんは「スムストック」加盟

私達の家も「長期優良住宅」対応。

建坪も小さく、費用対効果としては、

そこまで良くはない。。。

とお話がありましたが、

私達は申請しようと思ってます!

 

 

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

数分の必要情報の登録だけで、皆さんも聞いた事が

必ずある、大手ハウスメーカーさんが計27社あって

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓