ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

「一条工務店」さんはなぜ高気密高断熱を重視するのか。考えてみる。

最近は24時間営業をやめる事がニュースで話題になっている

すかいらーくグループさんの「むさしの森珈琲さん」に

お邪魔する事が多くなっているディーゼルです。

今回の記事は「一条工務店」さんが分かりやすいのですが、

大手ハウスメーカーさんも重視している。

「高気密」「高断熱」がこんなにも家づくりの上で

話題となるのかというのを少し考えてみたいと思います。

 

f:id:diesel17:20200121142558p:plain

きっとある程度マイホーム計画が進んでいる方であったり、

ローコストメーカーさんよりは大手ハウスメーカーさんで

考えてらっしゃる方はきっと、

もうご存じかと思いますが、「断熱」「気密」のお話です。

完全な主観での例えも一部ありますので、

暖かい目で見ていただけると幸いでございます。

 

 

 

 

 

 

そもそも!

高気密高断熱ってセットであってこその物

だと私は思います。

 

  • 断熱性能が高い家

断熱性能の良いとは分かりやすく例えてみると、

「人が厚着をしてどれだけ暖かくなっているか」

を家にしたようなイメージだと思ってください。

要するに、良くも悪くも、

熱が外から中へ通りにくく

熱が中から外へも逃げづらい

という事になります。

 

 

 

 

 

  • 気密性能の高い家

ではもう一つの気密性能。こちらの高い家についても

考えてみますと。

家というのは様々なパーツから出来上がっていて、

そのそれぞれや、つなぎ目の部分には「隙間」があるはずです。

(壁・床・窓・屋根)のつなぎ目ですね。

小さい隙間かもしれませんが、必ずしもそこから、

空気の出入りがありますよね。

 

もちろん人が住んでいく家であって、穴や隙間は

少ない方が良いに決まってます。

極端な話ですが。

正方形のサイコロがあってそれが家だとすると

 

・六面きちっとそろったサイコロ

・なぜか一面はがれて五面しかないサイコロ

 

の2つの家があったときに真冬の日どちらが暖かいか

想像つきますよね。

かなり極端ですが、イメージの話ですので。。。

 

 

 

 

 

  • では「断熱」「気密」なぜ2つ揃ってこそなのか

単純な話ではございますが、「人間の服」で例えると

外が真冬で寒いからと

 

・最高級ダウンジャケットを着ているのに

 ファスナー全開開けて。肩まで掛けないで着る

・ファスナーは全部閉めて、フードまでしっかり被っている

 のにぺらっぺらの生地のジャンパーを着る

 

意味がないのが分かりますよね。

ファッションとしてでなく、あくまで寒さ対策の話です。笑

格好良い悪いの話ではないので。。

 

高気密高断熱を重視するとは

「質の良いダウンジャケットをファスナー全部閉めて

 更にフードもしっかり被る状態」

だと私は思いました。

※完全な主観につき、表現の仕方はご容赦ください。

 

 

 

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

数分の必要情報の登録だけで、皆さんも聞いた事が

必ずある、大手ハウスメーカーさんが計27社あって

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓