ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

頭金ゼロと貯蓄ゼロは違う! 住宅購入の注意点!

先日実は愛車が故障。。。友人に依頼しレッカー。

原因究明の最中で気が気でないディーゼルです。

修理金額はいくらになるのだろう・・・

そうです!お金の事!今回のテーマは

まさにその「お金」の記事なのですが、

頭金なくてもマイホームを建てる事ができるのと

貯蓄がゼロでマイホーム計画を始めれるとは

意味が違うというお話です。

 

f:id:diesel17:20200121124848p:plain

 

 

マイホーム計画を建てている、もしくは計画しようかなと

考えてらっしゃる皆さん!

「貯金」してますか!!

 

 

 

 

 

 

 

実はディーゼルも元々かなり貯金ができない人間でした。

学生時代はギャンブルにはまったりもしてしまったこともあり

全然貯金ができませんでした。

妻との結婚を意識しだした頃から私は変わったと思います。

外食もほとんどしなくなったり、

服は古着を買う様になったり、

ギャンブルも一切やめたり。

自分に対して色々な制限をかけたので、最初は

大変でしたが、やりたい事と出来る事の区別ができるように

なってからは優先順位的なものがガラッと変わりました。

削る物と優先するものって人によって違うと思うので

正解はないと思うのですが。

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、

実際に頭金0でもマイホームは建てれます!

色々な所で調整はかかるかもしれませんが、

私はほぼ0を予定。友人で600万入れたって人もいました。

ですが、貯蓄0とは意味が違うのです。

ハウスメーカーさんが出店している、展示場などへ

行ったり、ネットなどでも

頭金が用意できなくてもマイホームを持てます!

みたいな広告も良く見かけるようになりましたよね!

 

 

 

 

 

 

 

しかしながら・・・

マイホームを建てる事を決めると、

実際には建てるまでに色々なお金がかかってきます。

そこに目を向けて少し触れていきます。

 

  • 現金持ち出しがゼロなんて話は無い!

少し考えたり調べたりすると分かる話ではあるのですが、

全て持ち出し金ゼロで始める事ができるほど

あまくはありません。

説明の詳細は割愛しますが、

 

・土地購入の仲介手数料(数万~数十万程度)

・土地購入の手付金(購入金額の1割程度)

・家自体の契約時に手付金

・住宅ローンの借入先への保証料

・登記書類や手続きでの必要金(数十万程度)

 

当然ですがお金はかかってきます。私たちも実際に

計画が進行中の今現在、少しづつお金が出てっているなと

実感します。

最初の頃に一つづつメモを取るくせをつけていればはっきりと

分かったのですが、細かくメモしていなかったので、

全額を把握してはいませんが、50万くらいは今現在で

かかっているのではないかと思います。

まだこれから建物自体が本決まりとなり、

契約となればまた増えてきたり、

「長期優良住宅」の申請費用は10万~20万ほどかと

申請自体にかかる金額はたしか5万までかからないはずですが、

構造計算から審査の立ち合い、書類作成などの手間賃が乗ると

そのくらいは見ておいた方が良いかと。

 

そんなこんなでしっかりと現金が出て行きます。

うまくやる事によって、住宅ローン自体に組み込める部分や

手数料関係に関しては、相手方との交渉であったり

関係性によって前後する可能性のある部分ですので

削れるならば削りたいものですね。

 

 

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

数分の必要情報の登録だけで、皆さんも聞いた事が

必ずある、大手ハウスメーカーさんが計27社あって

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓