ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

一条工務店 噂 なぜやめたのか?

昨日はなんだか、仕事がうまく進まず。。。

なかなか帰る事が出来なかったディーゼルです。

帰宅したら23時でしたーーー!

さぁそんな今回の記事はしばらく記事にしていなかった

「一条工務店」さんに関してです。

たまたま耳にした、「噂」のようなものを

記事としてあげて行きます!

 

実は私の会社の先輩がたまたま、ほぼ同時期に

マイホーム計画をスタートしていて、

「一条工務店」さんでお願いしようと思っている

という話を先月聞いていたのですが、一月に入ったくらいに

また話してみると、ギリギリまで話が詰まっていたようですが

断って、結果別の会社さんでお願いする事にしたとの

お話を聞き。

 

 

 

 

 

 

 

これは!

 

なんでそこまで話がいっていてやめたのか!

これは記事になると思ってせっかくなので

詳しく話を聞けましたので、書いていきます!

 

・売れ行きと人手などの絡み

 

一条工務店さんと言えば、今ネット上でもかなり話題が多く

まさに大人気の会社さんですよね。

私の初期の記事にも多々あるように、検討していました。

というか、私たちも「一条工務店」さんでお願いする気

満々の気持ちでした。

 

私たちも少し感じた部分もありましたが、

ここ数年で一気に業績もぐっと伸び、

まさにうなぎのぼりですが、

人手不足がささやかれているそうで

ネット上でも、人にはよりけりですが

 

打ち合わせの希望日程が全然合わない。

数年前に購入された方がアフターサービスの連絡をしても

コンタクトがとれない、対応が遅い

 

などの意見も見受けられました。

 

会社の事情は全くわからないのですが、

人員と作業のバランスがうまく取れていなく、

現場にもそのしわ寄せが回って来ているのかとも

考える事ができますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

・今はイケイケだが、自社製品ってやっぱり苦しくなる?

 

「自社製品」を一つの売りにもしている

「一条工務店」さんです。我々も、展示場で初めて

見た際には、洗面台のサイズや収納量、キッチンなど

さすが、自社製品は強みだなぁと思ってました。

 

ですが、裏を返せば、

水回りメーカーさんを採用していないという事は

自社で開発を続けて行かなければいけない

という事になります。

私達も後々各メーカーからお話を聞いていくと、

自社製品を作って標準仕様として採用している

メーカーさんは本当に少ないです。

 

自社製品を作っていない、水回りメーカーさんを何社か

標準仕様で採用しているメーカーさんは

水回りメーカー同士が競争しているような形となり、

年々設備や仕様は良くなっていますが、

逆に自社製品を採用しているメーカーさんでは

元々は家を造る事に関して特化している会社さんであって

水回りなどの設備がメインの会社さんではないので、

いずれ業績の傾きなどがあった際に厳しくなってくる

可能性があると言えるのではないでしょうか。

あくまで可能性の話でしかございませんが。

 

・担当者が多忙からか徐々に対応が杜撰になったとの事

 

これに関しては完全に担当営業マンレベルの話ですので、

一条工務店」だからというわけではございませんが、

やっぱり信頼関係あってこその業界ではないかと思いますので

そのような話が出て来るのは残念ですよね。

 

先輩の話だとその担当営業マンさんは本当にいい人で

親切丁寧な対応だった初期に比べ、土地が決まり、

アイスマートの注文住宅での打ち合わせを何度かしていた段階で

 

・少しづつ連絡の返答が遅くなる

・2回ほど打ち合わせ当日になってキャンセルがあった

・打ち合わせの日を忘れられていた事があった

・書類関係、印鑑などの不備が多く何度も会社に呼ばれた

・見積もり書を何度か貰う中で、説明無く、金額が上がっていた。

 

などなど。少し記事として書く事をためらう内容もあったので

一部にはなりますが、

本人いわくその担当の営業マンさんを信頼できなく

なってしまい、検討していたもう1社さんにお願いする事に

したとの事でした。

 

私の記事でも以前、お話しましたが、

最後に重要になるのは担当の営業マンさんではないのかも

しれませんが、

マイホーム計画の中で一つの大切なパーツであると思いますので

「営業マンさんとの信頼関係」に関しては

これからも大切にしていこうと思います。

 

 

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

数分の必要情報の登録だけで、皆さんも聞いた事が

必ずある、大手ハウスメーカーさんが計27社あって

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓