ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

自宅にコンポスト!目指せ夢の家庭菜園へ。

最近は仕事終わりに引っ越し作業やら庭の作業やらに追われて。

ここ数年で一番に睡眠時間の短いディーゼルです。

今回のテーマは「コンポスト」です。

我が家も来年には絶対に家庭菜園を始めようと思っていますので

堆肥を作れるように購入に至りました。

 

 

f:id:diesel17:20200617164629p:plain

※2000円ちょっと!

じゃーん!我が家のコンポストさんです。

黒とも迷ったんですが、コンポストっぽさを優先。

形も他にもいくつかありましたね。 

 

 

 

 

「コンポスト」って一口に言っても、色々あるんですよね。

私の購入したようなごく一般的な「設置型」

堆肥になるまでのスピードが売りの「回転型」

他にも段ボールや、木枠で作るような「簡易型」も良く見かけます。

最近では電動生ごみ処理機のような物も出て来ています。

耐久性であったり、堆肥に至るまでのスピードが違います。 

 

 

北広島市はコンポスト購入に助成金が出る!(2020年4月末情報)

 

条件としては

・北広島市内に住んでいること。

・1世帯につき、最大2台まで。

・市が指定した店舗、及び対象器を購入。

がメインの条件となります。

 

市のWebページを見てみると60台限定とのことです。

ちなみに助成金額は2000円。

大きさ次第ですが、3000円~6000円くらいまでの物が

2000円引きで購入できるイメージです。

 

ちなみに電動生ごみ処理機に関しても、別条件で上限金額も20000円で

市が半額助成してくれるようですね。

 

実際良いタイミングだったなぁなんて思ったりしてます。

 

 ちなみに申請に関しては北広島市役所の環境課にて行う事ができて、

一週間もしないうちに申請受付が終わり、用紙が送られてきますので、

一式を持って指定の店舗で購入をすればOKです!

(出張所、団地住民センター・エルフィンパークでも可)

 

 

 

 

とりあえずは「生ゴミ」は入れずに。

 

なんのために買ったんだよと思われるかもしれませんが、

うちの場合雑草の量がとにかく多いので、まずはすぐに乾燥し、

堆肥になるまでが早そうな雑草君から処理していこうと思います。

 

なんだか調べてみるとあまりまぜこぜすると乾燥も遅くなるような

話も出ていましたので、生ゴミは後日にしてみます。

 

115Lサイズで購入しましたので、

それなりに入るだろうなんて思いながらもって帰ったのですが、

意外とすぐに満タン状態に。

 

やっぱり効率も考えて2、3個設置してサイクル式で使っていくというのが

ベターであるようですね。

 

 

来年以降にまた考えて買い足していこうかななんて

思っております!

 

雑草君もかなり盛り上がっているので、次回は雑草系のお話を書きます!

 

 

 

 

 ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

 

ネット上でできるので、展示場に行かずとも、

数分の必要情報の登録だけで、

皆さんも聞いた事がきっとある、

大手ハウスメーカーさんが計27社あり。

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというものです。

今もう既にどこかのハウスメーカーさんの話を聞いている方でも

競合他社との比較を簡単にできるものです。

 

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

 

「間取り提案」 「資金面」 「土地情報」まで手に入ります!

また、相見積もりを取る事によって、

それぞれのメーカーさんとお話をする際に有利に

 

現在計画中の方でも、まだ話を聞いてない

メーカーさんがきっとあると思いますので。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

作業はサイトにアクセスし、情報を入力するだけです。

当然ですが、資料請求は完全無料です!