ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

我が家の荒れ地・・いつかはおしゃれな庭に!

最近温度が急に高くなったり、湿度が極端に高かったりと

夏バテしそうなディーゼルです。

今回のテーマはいよいよ私達も我が家に出入りするように

なってきまして、引っ越し作業も少しづつやりつつも、

金銭的な問題から外構屋さんに全ての箇所を頼めず。

現状渡しで受け取った荒れ地の改造も始めていきます。

そこの話を記事にしてみようと思います。

 

f:id:diesel17:20200606211458p:plain

 

じゃーん!!

我が家の家に向かって右側にはこんな感じの

スペースがありまして、ここを少しづつ「庭」にしていきたいなと

思っています。

 

実際問題なかなか気の遠くなるような作業なんですが、

妻のお義父さんから

「若いんだから、何年もの計画でゆっくり考えて行きなさい。」

と言われたんですよね。

たしかにその通りだよなーと。思いました。笑

無事「畑」が出来上がったあかつきには是非「家庭菜園」の

ご指導もいただくつもりです。

 

 

 

 

 

 

やりたい事は「畑」「BBQ」「子供の遊び場」

 

「自宅の庭」っていうと色々な考え方があると思うのですが、

私達ディーゼル家でやりたい事は上記に書いた三つになります。

人によっては「ガーデニング」だったり、「ドックラン」なんて方も

多いのではないでしょうか。

「畑」に関しては完全に妻の実家の影響と申しますか。

実際には私より妻がかなり前向きな姿勢です。

(夫婦共に全くもっての無知からのスタートです。)

 

きゅうりが大好きな妻なのですが、私があまり好きではない為

我が家では「きゅうり」を購入する事は非常に少ないです。

妻と妻の実家に帰る時には庭のきゅうりをもいで

ワイルドに喰らっています。笑

 

そんなこんなからお義父さんが家庭菜園のエキスパートで。

「自分の土地で自分が食べるきゅうりを育てたい」

妻は意気込んでいます。

 

「じゃがいも」「トマト」など比較的取り組みやすく

私の好きな野菜もとても多くあるようなので、

妻と二人で仲良く進めて行けたらなんて思ってます。

 

 

「BBQ」に関しては今の荒れ地のままでもやろうと思えば

できますが、せっかくならしっかりと雑草も抜いて、

整地して、レンガなり、ウッド系なり、芝なり、なにかを

しっかりと敷いた上で楽しみたいなーと思ってます。

 

私の実家も「BBQ」スペース的な場所があったのですが、

年数が経って、劣化もあってか、

「ウッドデッキ」⇒「天然芝」⇒「アスファルト」

のように変わっていきました。

 

我が家も十年後にどうなっているのかは想像すらついて

おりませんが、今の荒れ地から何かしらの形で

我が家にも「BBQ」スペース

作っていく計画で進めて行こうと思っています。

 

 

「子供の遊び場」はどんな形で作ろうかなんてイメージすら

まだわいていないのですが、プールを置いたり、遊具を作ったり、

砂場があったりとかそのような本格派のレベルでは

考えてはいないのですが。

 

安全な場所で、「天然芝」or「人工芝」といった形で

少しづつでもこちらは進めて行こうと思っています。

子供が遊び歩けるくらいになるまでまだ少し時間もありますので

後回しの部分にしていきます。

 

 

 

 

 

いざ!・・・雑草の根が想像以上に強い。。。

 

引き渡しの前から何度か現地に通っており薄々はきづいていたのですが、

いざ現地にて雑草を抜いてみると、これが相当強い雑草が。

笹だと思うんですが本当に長いものは2メートルとかあるんじゃないか

というレベルで生えております。

あきらかに今年の雪が降るまでにはどうにかできなそうですので、

少しづつ取りかかっていくことにしました。

 

奥に見えている「ふき」さんも食べれるやつだよーなんて

近所の方からも言われましたが、とても食べれるような量では

ありませんので刈ります。

 

土地自体、何十年と放置されてきたので、先日スコップを購入し、

掘ってみると色々なものも出てきました。

「バスタオル」「巨大なボルト」「配管」などなど

恐らく、何十年前の工事などの物でしょうか。

 

 

とにもかくにも少しづつでも進めて行かないと何も

始まらないような状態ですので、

私の休日はフル活動で進めて行こうと思っております。

 

また何か進展などあればご報告しに参ります。

 

 

 

 

 ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

 

ネット上でできるので、展示場に行かずとも、

数分の必要情報の登録だけで、

皆さんも聞いた事がきっとある、

大手ハウスメーカーさんが計27社あり。

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというものです。

今もう既にどこかのハウスメーカーさんの話を聞いている方でも

競合他社との比較を簡単にできるものです。

 

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

 

「間取り提案」 「資金面」 「土地情報」まで手に入ります!

また、相見積もりを取る事によって、

それぞれのメーカーさんとお話をする際に有利に

 

現在計画中の方でも、まだ話を聞いてない

メーカーさんがきっとあると思いますので。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

作業はサイトにアクセスし、情報を入力するだけです。

当然ですが、資料請求は完全無料です!