ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

外構屋の張った芝。水やりが必要!根付かせる為に。

休日の朝は早めに活動開始。朝活が趣味のディーゼルです。

今回の記事は「芝」に関する事なんですが、

我が家では高低差のある土地に家を建てたわけなのですが

一部建物の周りには土地の斜めに合わせて芝を張って

いただきました。そこの芝に関しての話です。

 

 

f:id:diesel17:20200602070220p:plain

 

 

 

 

天然の芝ってなんか家の計画をする中で憧れみたいのが

ありますよね。

私も実家の近所で芝にこだわって毎日お手入れをしている人がいて

多分10畳分くらいはあったんじゃないかなーと思うくらいの

サイズ感だったのですが、やっぱり家が映えると言いますか

「庭」って感じがしていいですよね。

 

我が家に今回少しのスペースではありますが、

土にならないような程度の「芝」が張ってあって

どうやらそこへ根付くまでの水やりはこまめに

必要だそうです。

 

 

 

 

担当の営業マンさんから連絡があり。

 

本当にご担当いただいている営業マンさんにはお世話に

なりっぱなしで頭が上がらない思いなのですが、

先日突然連絡が来まして、

 

外構工事にて敷いた芝にできる限りでかまわないので

水やりをした方が良いとの事でした。

外構屋から注意みたいな感じで連絡が来ても良いのかなと

思ったのですが、そっちからは特に何もなく・・

 

ありがたい事に教えていただきました。

 

 

 

 

 

根付かずに枯れてしまう事もあるそう。

 

多くの場合特に言われないと「水やり」をする事はないですよね。

既に受け渡しを受けて住んでいれば話は別ですが、

それまで若干ではあっても時間があるって事は

多分多いと思います。

 

基本的にその頃になると水自体はでるようにはなっておりますが、

ホースがあるわけでもなく、水やりまではさすがに

外構屋さんの仕事ではございませんので、

自分達でやる事になります。

 

 

外構屋さんが伝えてくれたりしたら良いのですが

そうではない場合もあるようですのでご注意ください。

 

 

水やりに関しては現在の住宅からそう遠くないよという方は

毎日でも行って水やりをすると良いかと。

雨の日なんかは当然必要ありませんが。

 

家が遠いとどうしても面倒にはなりますが、

引き渡し前のフレッシュなお家を見れるという点と

せっかく張って戴いた芝を無駄にしない為にも

数日に一回くらいは天気予報もチェックしていく事を

おすすめ致します!

 

ちなみにホースは20mあればまず大体の家で問題無く

水やりできると思います!

 

 


 

 

 

3000円ちょっとでネットで買えますのでお勧めです。

ホームセンターより数百円ですが安いと思いますし、

コンパクトで色も多数選べるのが良い点かと。

 

今回は外構工事にて芝を張って貰った際の水やりに関する

注意点でした!

我が家も引き渡し間近になって参りました。

 

ご覧いただいている皆さん本当にいつもありがとうございます。

それでは次回は引き渡し後に・・・

 

 

 

 

 ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

 

ネット上でできるので、展示場に行かずとも、

数分の必要情報の登録だけで、

皆さんも聞いた事がきっとある、

大手ハウスメーカーさんが計27社あり。

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというものです。

今もう既にどこかのハウスメーカーさんの話を聞いている方でも

競合他社との比較を簡単にできるものです。

 

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

 

「間取り提案」 「資金面」 「土地情報」まで手に入ります!

また、相見積もりを取る事によって、

それぞれのメーカーさんとお話をする際に有利に

 

現在計画中の方でも、まだ話を聞いてない

メーカーさんがきっとあると思いますので。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

作業はサイトにアクセスし、情報を入力するだけです。

当然ですが、資料請求は完全無料です!