ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

Web内覧会 「階段編」大きな窓付けて正解!かなり開放的です。

月末のハードな日の仕事を終えてだいぶ疲れてますが、

明日一日休みで回復しようとしているディーゼルです。

今回はWeb内覧会の第二弾です!

前回の玄関編もたいした事かけてはいないのですが、

アクセスもなかなか多かったので今回は引き続き

第二弾として「階段編」です!

 

f:id:diesel17:20200629210642j:plain

 

以前の記事でも書いていたのですが、

我が家はリビングから上がっていくタイプの

「リビング階段」のお家です。

あとは30坪という狭めの作りにはなるので

折り返し階段の下にはトイレがあったりと

スペースの有効活用がされています。

 

ちなみに階段に関してのこだわりポイント

折り返し部にある「大きな窓」です。

(こだわりといっても営業マンさんから

 丁寧にご提案いただいたものですが。笑)

 

 

階段は計13段!

 

多いのか少ないのかはわかりませんが、

すごく一般的な折り返し階段っていう感じがします。

 

1階から1.5階まで  8段。

折り返し部で    3段。

二階まで      2段。

 

といった感じです。

まだ慣れていないのも、あってなのか

踏み外しかけることも多々あります。

 

 

 

 

色味はウォールナットとホワイトの2色構成!

 

 階段の色味もなかなか迷った部分だったんですけど、

f:id:diesel17:20200629213438j:plain

 

パターンが色々あったんですよね。

当初は蹴込み板も巾木も同じウォールナットで

統一の予定でした。

 

参考画像のようなものもいくつかみていると

確かにウォールナット一色だと

重厚感が出るといった感じのイメージでした。

 

特に深い意味はなかったのですが、

途中から蹴込み板も巾木もホワイトになり、

ウォールナットもしっかりと活きた階段に

なりつつそこまで堅い印象もない感じに

仕上がった気はします。

 

 

 

 

 

朝日が入る「大きな窓」があります。

 

ちょうど階段の折り返し部分にあたる場所に

大きな窓があります。

f:id:diesel17:20200629215903j:plain

 

一階から見上げた時の感じです。

がっつり逆光ですので見づらいですが・・・

 

上から下まで合わせると180ちょっとありますので、

かなり解放感があります。

朝日がしっかりとリビングまで届くので朝も

ここを開けるだけで全然違います。

 

 

 

f:id:diesel17:20200629220336j:plain

 

カーテンやブラインドではなく、

ロールスクリーンを採用しました

色々な選択肢がありましたが

大きさと高さ、

つけ外しなども色々考えると

ベストな選択だったかと。

 

 

 

 

あとは階段上がり終えた二階には

コンセント兼非常灯の役割も果たせる

優れモノもスタンバイしてます。

 

 

f:id:diesel17:20200629220740j:plain

 

最近コードレス掃除機を購入してしまったので

まだ使用したことはないのですが。

いざというときには便利ですね。

 

 

我が家には使えないのですが、すでに階段周りにコンセントが

あるけど使ってないなーというご家庭には

 

 


 

 

これがおすすめです。お値段もお手頃ですし、

コンセントに挿すだけで室内の明るさを検知し、

自動点灯で人感センサー付き。

そして二つコンセントがある場合上につけると

下は普通にそのまま使用できます!

非常灯などがない方にはおすすめです!

 

 

今回は画像が多めになってしまいましたが

Web内覧会の「階段編」でした。

 

まだまだご紹介してみたい箇所もありますので

また次回に持ち越します。

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました。