ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

ミサワホームさん 我が家で取り入れた物? パート6 ・玄関ドア・床材・収納 等

先日妻とお昼に「どんぐり」さんのパンを食べる機会が

あって、改めておいしさに感動したディーゼルです。

今回は連載企画にしているミサワホーム北海道さんで

取り入れた物の第6弾です!

今回は「玄関ドア」「床材」「収納関係」

が中心の記事です!

 

今回も打ち合わせの方がまた一歩前進しまして。

打ち合わせ自体はそこまで深い内容で

長い時間やったわけではないのですが、

色々と重要な部分のお話も進みました。

 

 

 

 

 

  • まずは「玄関ドア」の確定

 

以前にも一度LIXILさんのショールームに

お邪魔させていただいた際にはチラっと見る程度でしたが、

今回はいよいよ決める時が来ました!

 

玄関ってやっぱり家の顔ですからね。

がっつり色を付けるのも

面白いかなーなんて私は勝手に思ってました。

(赤とか青とか?)

なんて思ってはいたのですが。。。。

 

 

実際にはこんな感じに!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:diesel17:20200212205228p:plain

※画質悪くて申し訳ございません。


おいおいおい・・・

地味じゃねーかよって思いましたか。笑

すみませんビビりました。

 

正式には妻からストップが。

「本気で色物にすんの?」と一言。

 

「・・・いや?まさかー!黒にしよう。」

 

結果的には色々見ましたが、外壁のタイルとも

かなり近しい色味で一体感を出しました。

 

玄関ドアも色々ありました本当に。

以前検討していたメーカーさんのお話では

3~5種類の中から選んでいただく形になると

聞いていて、それ以外はぐっと値段が上がるという風に

言われていましたが、

 

ミサワホーム北海道さんでは

4つほどグレードを設けていて、

各グレード内だけでも5種類は優に超えていました。

(さすが大手ハウスメーカーさんです。)

 

ちなみにグレードを上げて行こうとすると。

・窓の部分が大きくなる。

・造作が施される。

・柄が派手になる

みたいな特徴が見られました。

 

 

 

 

 

 

  • トイレの収納とシューズクロークの収納

続いては「収納」絡みの話だったのですが

まずは玄関のシューズクロークですが、

 

簡単に言うと、私たちは

棚を減らして、ハンガーポールを2本差す予定です。

今は妻と二人ですし、子供ができても1~2人?

趣味で靴も集めてないので。。。

 

「こんなにいらないだろ!」という事に

(実際に今の賃貸の家でも、半分以上余してます。)

そこから1.5倍は収納があるとなると。いらないなと。

 

ハンガーポールを土間スペースのある所に入れると

雪のついたジャンパーや、傘などもすっと

掛けれるかな?なんて考えで、選びました!

 

 

 

  • 寝室のみ「タイルカーペット」仕様

 

これは以前から憧れのようなものがあって、

モデルハウスとかで良く使われていますよね。

当然手入れなどが必要にもなりますし、

面倒な部分もありますが。

 

いいんです!自己満足なんです!

まだ確定もしてないのですが、

サンプルのような物を見せていただいたのですが、

想像しただけで迷いそうなくらい種類がありました。

 

これからまたお話が進んだ際に

画像含みアップして行きます。

 

 

 

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

数分の必要情報の登録だけで、皆さんも聞いた事が

必ずある、大手ハウスメーカーさんが計27社あって

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓