ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

玄関は広く! 土間スペースの考え方。 使い道は?

久し振りに朝は朝早く実家に帰ると、祖母が朝の6時半

からラジオ体操を開始する中で記事を書いています。

けっこうカオスな状態のディーゼルです。

今回は家の土間スペースの考え方に関して、

書いていこうと思います。

私達の計画している家でも、

「少し広めの土間スペース」をとろうかなと

今の所の計画では進んでいます。

 

f:id:diesel17:20200130064128p:plain

 

以前にも一度玄関のスペースを広めにするとイメージが

変ると思うというような記事もあげているかと思うのですが、

個人的に間取りなどに対してこだわりはないという風に

考えてはいたのですが、

 

 

 

 

 

 

 

「玄関」にはちょっとしたこだわりを持っているつもりで

家自体は30坪程度の小さい家の予定なのですが、

その中でも玄関に関しては、家の顔であると思っており。

やっぱり少なからず見栄を張って

良い印象を与える事のできる家にしたいと思っているのです。

 

  • 家の顔である「玄関」へのこだわり

以前の記事でちょっと触れているのですが、

具体的には玄関というスペースをまず広くとるという点です。

玄関入ってすぐにドアあって部屋という作りになると、

どうしても狭いなという印象があるのもあって

玄関入ってリビングドアまで数歩あるかないと

着かないようなつくりにしたのが、一つです。

 

もう一点は今回のテーマにもしているのですが、

土間スペースですね。

一般的に営業マンさんから提案いただくようなプランでは

そこまで広い提案を受ける事は極めて少ないと

思うのですが、私たちは事前に希望して

広い土間スペースを計画しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 土間スペースってどんな使い方を?

私達は玄関という空間を広く見せたいという点も

土間スペースを広く設ける理由の一つではあるのですが、

それ以上にある事によって使い道があると

思ったのも理由の一つです。

主に広い土間スペースに私達が置けたらと考えている物が

 

・ベビーカー

・ウインタースポーツ用品

・ゴルフバッグ

・子供の遊び道具

 

などなど

 

考えただけでけっこう場所を取る物が多くて。。。

今までは上記にあげた物は室内で保管している

ディーゼルですが、

あくまで外で使用して、

泥や雨、雪の汚れを受けている物ですからね

 

せっかく自分の家を持って新築で作るのですから

できることなら!なるべく!

綺麗なまま保ちたいじゃないですか。

そんな思いから「土間スペースだと!」思ったのです。

毎度毎度綺麗にしてから家の中でという事なく、

すぐ使うのはそのまま置いておき、

しまいたい物も時間のある時に清掃するという形もとれます。

 

 

  • 整理整頓は必須!ドアは付けた方が良いかなーと。

せっかく広く。良い印象を与える為に広く取った

「玄関」という空間でありますが、

マイホームを建てた方のブログなどを拝見していると

私達と同じ考え方で、広く取った玄関が、

 

「片付けられず散らかってしまう。。。」

「ドアを付けるべきだった」

 

という意見が多数見られました。

 

やっぱりマイホーム計画の先輩方のブログはとても

参考になります。

 

家に関して以外の事でもそうですが、

他の方のブログなどを拝見していると

やはり家族内でのルール作りや、定位置管理に関して

やはりすごく重要だと。

 

特に靴は家族が増えれば増えますし、

一人一足で生活している事はまずなく、

夏靴、冬靴、サンダル、長靴などなど

一人2~3足で脱ぎっぱなしにすると・・・

容易に想像がつきますよね。笑

 

今の我が家も二人暮らしで靴箱もあるのにも関わらず

ちなみに今朝数えたら7足出てました。。。笑

 

今できない我々ができるのかも不安ですが。。。

 

・出しておくのは一人一足!

・土間に置く物は定位置を決めて管理!

 

などのルール、簡単な決め事があると

より良い土間スペースとなるかなと思いますので

私達もルールを作り徹底しようと思います。

 

 

今回は土間スペースに関してでしたが、

皆さんもどこか自分の家のこだわり部分などを

作ると「私の家」という思いが強くなるかと

思います!!

 

 

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

数分の必要情報の登録だけで、皆さんも聞いた事が

必ずある、大手ハウスメーカーさんが計27社あって

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓