ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

ミサワホーム北海道 我が家で取り入れた物? パート1

なんか色々急ピッチな気がしますが、

ハウスメーカーを「ミサワホーム」さんで決めて、

いよいよ打ち合わせ等が急加速してきているので、

私自身の記録の一つとしても、残しておけるように

今回は記事を書いていきたいと思っています。

 

 

f:id:diesel17:20191117082108j:plain

 

以前から検討メーカーの一つとして考えていた、ミサワホームさん。

他メーカーさんもそれぞれ検討に検討を重ね、土地決定と共に、

ミサワホームさんでの建築をお願いする事にした我が家です。

 

何度もミサワホームさん系の記事は書いてきましたが、今回は私たちが

営業担当の方とのお話を重ねていく中で、間取りなどで取り入れた物や

設計、オプションに当たるものに関して少しづつ書いていきます

 

 

 

 

・水回り、風呂、洗濯機を2階へ!

 まだ未確定部分もかなり多いのですが、一部は確定してきました。

まずは水回り関係の風呂と洗面を2階に配置しました。

なんとなく1階にあるイメージの強い水回り関係、

2階に置くとなると配管工事が長くなり、費用がかさむ。

少なからず水漏れのリスク。のデメリットがあるのも事実です。

私たち夫婦の希望として、

 

・玄関のイメージを少し広く取りたい。

・リビングが狭小になるのは嫌だ

・できれば1階に一部屋。

 

など一階を圧迫しそうな希望が多く、

なおかつ金額の都合もあり、総2階で28~32坪ほどの大きさから

大きく外れる事が出来なかったので、この提案を受けました。

最初は「おぉ。。。大丈夫なのか?」とも思いましたが。

よくよく話を聞いたり、調べて見ても、

いうほどメリットにしてもデメリットにしてもさほど

影響が無い様に感じた部分と、最初に述べた。一階への希望の方が

優先順位が高く、水回り2階を決断しました。

 

 

 

 

 

・玄関のスペースを広く見せたい!

 これは実はミサワホームさん情報ではなく、私の親戚の家で

取り入れていたのと某メーカーさんの実物サイズのモデルハウス見学の際

感覚として、いいなと思ったのが始まりでした。

特別、他人が大量に出入りする家になる予定ではないのですが、

逆に玄関先までは宅配業者さんや近隣の方がちらっと入るくらいの事は

あると思い、小さいなりの見栄を張りたいと思ったからです。笑

 

玄関先が広く見えるというのが、

玄関ドア開けて、直ぐリビングへのドアでなく、ちょっと廊下がある

広めの土間収納スペースを作る。

この二つを取り入れていたハウスメーカーのモデルハウスにお邪魔した際に、

最初に「うわぁ広い!」という印象を持ってして、他の部分を見学していたので、

同じ32坪ほどの建物を見ていても、イメージが違って感じられました。

営業担当の方にもその意向を伝えると、しっかりと取り入れた設計がされていて

大満足でした!(まだできてないのに。。)

 

続きはパート2にて、書いていきたいと思います!

 

 

 

 ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

 

ネット上でできるので、展示場に行かずとも、

数分の必要情報の登録だけで、

皆さんも聞いた事がきっとある、

大手ハウスメーカーさんが計27社あり。

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

 

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

 

各メーカーからの最初の間取り提案から、

資金面の話。土地情報まで手に入ります!

また、相見積もりを取る事によって、

それぞれのメーカーさんとお話をする際に有利に

 

現在計画中の方でも、まだ話を聞いてない

メーカーさんがきっとあると思いますので。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

 ↓ ↓ ↓ ↓