ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

土地決定 北広島市に住むことにしました!

ボールパークに三井アウトレットあとはなんだ。。

今回は私たちのマイホームを建てる土地を決定したので、ご報告です!

実はちょっと前にもう決めていて、決済日が間近に迫ってます。

元々は札幌市で検討していた我々が北広島市にした理由などについて

記事にしたいと思います!

 

f:id:diesel17:20191208175302j:plain

北広島市。北海道に住んでいる方でしたら、きっとご存じでしょうが、

札幌市の隣町です。

三井アウトレットパークや、

現在の「きたひろしま総合運動公園」の跡地が予定地となっている。

2023年開業を目指している「北広島ボールパーク」の建設予定地

などもあります。

また札幌市から北海道の玄関口の新千歳空港に向かう途中の場所になります。

 

 

 

 

diesel17.hatenablog.com

 以前にこちらの記事でも少し触れておりますが、私たちは当初、

札幌市の中でも安い方の清田区方面で考えておりましたが、

マイホーム計画の中での私たちの希望として、

 

・家は人並み以下の大きさで良い(28坪~30坪位)

・将来広めの家庭菜園をやりたい(妻の両親の影響)

・車が2台置ける駐車スペースを取りたい

 

 

あくまで土地に関する事のみで記載しましたが。。。

一番は金額的な問題でした

私たちは何十社というメーカーさんのお話を聞いていく中で、

検討したいと思った会社さんが比較的大手ハウスメーカーさんが

多かった為、どうしても土地代に掛ける事出来る金額が

少なくなっていったのも北広島になった理由の一つでした。

(年収もさほど高くないのにマイホームを

 購入しようとしたことが一番の理由なのですが。。。)

 

 

 

 

 

北広島市は、三井アウトレットパークをはじめ、

ボールパーク構想の話なども出てからしばらくたっていますが、

まだまだ札幌市と比べると安く感じると思います。

 

北広島市も場所が幅広くありますが。

JR北広島駅の周辺や国道36号線から近い、大曲周辺

に関しては、札幌市清田区の中でも安い地域とさほど差がないくらいに

金額がはってしまいますが。

逆に言えば北広島市でもいいかなと思っている方に関しては

恐らくではありますが、土地に関して、投資的な面での目的はない

という方が多いと思います。

あとは公共交通機関に関してはどうしても札幌市と

比べると、利便性が悪く見える部分はとても多いと思います。

その点が気になるという方にはおすすめできない地域には

なってしまうかと思います。

私たちは車移動が主の為気になっていませんが。

将来の子供が生まれて大きくなった時の事を考えると

気になる部分ですが。

 

 

気になる土地金額の変動率に関しても

天下の札幌市ほどの上り幅はないものの、

土地価格の変動率で平均5%ちょっと上昇していて、

これからもまだまだ栄えて行く地域であると

期待したいと思っています!

 

 

 

 ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

 

ネット上でできるので、展示場に行かずとも、

数分の必要情報の登録だけで、

皆さんも聞いた事がきっとある、

大手ハウスメーカーさんが計27社あり。

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

 

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

 

各メーカーからの最初の間取り提案から、

資金面の話。土地情報まで手に入ります!

また、相見積もりを取る事によって、

それぞれのメーカーさんとお話をする際に有利に

 

現在計画中の方でも、まだ話を聞いてない

メーカーさんがきっとあると思いますので。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

 ↓ ↓ ↓ ↓