ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

ミサワホームの家 どんな家? 特徴他。

最近思うのですが、初期の頃の「名探偵コナン」って描写が

けっこうえぐいですよねー。子供が見るにはちょっと。。。

さぁ今回は私達がお願いしている「ミサワホーム」さん絡みで

結論、ミサワホームってどんな家を造っているのかという話を

改めて私の分かる範囲でお伝えしていきたいと思います!

「蔵」だけじゃないんだぞー!って所書いていきます。

 

f:id:diesel17:20200421195445p:plain

 

「ミサワホームさんといえば!?」と聞いて見ました!

一条工務店で建てた友人と豊栄建設さんで建てた先輩に。

 

 

 

 

 

 

答えは・・・

 

「蔵」と「デザイン」でした。

 

たしかに代名詞でもある蔵と、

30年連続のグッドデザイン賞というのは

皆様の頭にもある印象なんじゃないでしょうか。

 

今回の記事ではそれ以外の部分に関して視点を向けてみて、

ミサワホームさんってどんな家を造っているのかという

お話をしていきます!

 

これからマイホーム計画を始める方。

ミサワホームさんが検討メーカーの一社の方。

全然そうじゃない方。

皆さまの参考になれたら嬉しいです!

 

 

 

 

床パネルの強さが売り

 

あまり聞かない話であると思うのですが、

床パネルの強度というのは、パネル工法の強さの秘訣とも

言えるそうです。

 

建物の作りは様々な造りがあり、

たしかに一長一短である事は否めません。

しかし共通して言える事としては

そもそも軸組工法であってもパネル工法であっても

床面となる床パネルが変形しやすいとなると

必然的に建物自体も変形しやすくなってしまいます。

 

営業マンさんから聞いた話によると。

在来工法や、鉄骨メーカーの構造。ツーバイフォーとそれぞれ

比較をしても「モノコック構造」のミサワホームの

床パネルは壁パネル同様の接着剤を使用する為。

単純な合板の強さとは別物となるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

高分子接着剤が凄い。+スクリュー釘で更に強度を。

 

壁パネルの接着部はもちろんの事。

さきほどチラッと紹介した床パネルにも使用されている

「高分子接着剤」これがミサワホームさんの建物が

耐震性に優れている秘密の一つだそうです。

 

 

f:id:diesel17:20200421202801p:plain

ミサワホームさんのカタログの1ページより。

画像にあるように乗用車1台約2トンを持ち上げるのに

接着面9cm×9cmをたった2面のみ。

しかも接着剤のみで持ち上げているんです。

これだけで十分強度が証明されているわけなのですが、

 

ミサワホームさんの家では

木質パネル同士の接着面には上記の

高分子接着剤にプラスでスクリュー釘が使用されています。

 

丸釘と比較すると、約2倍の引き抜き耐力を持つ

高性能なスクリュー釘を採用しているようです。

 

この2つが合わさる事によってより強固な力を発揮している

という事になるのでしょう。

 

 

今回はミサワホームさんの特徴、長所的な部分の記事でした。

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

 

ネット上でできるので、展示場に行かずとも、

数分の必要情報の登録だけで、

皆さんも聞いた事がきっとある、

大手ハウスメーカーさんが計27社あり。

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというものです。

今もう既にどこかのハウスメーカーさんの話を聞いている方でも

競合他社との比較を簡単にできるものです。

 

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

 

「間取り提案」 「資金面」 「土地情報」まで手に入ります!

また、相見積もりを取る事によって、

それぞれのメーカーさんとお話をする際に有利に

 

現在計画中の方でも、まだ話を聞いてない

メーカーさんがきっとあると思いますので。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!