ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

ミサワホームさん 我が家で取り入れた物? パート3

朝から洗濯を3回回し、もう昼過ぎでくたくた。。

今回はマックでなく、めずらしく自宅にて、

記事を書いています。ディーゼルです。

今回のテーマは第三弾の取り入れた物シリーズ

打ち合わせの度にいよいよ決まって来るものや

選択していく物が増えてきました。

 

f:id:diesel17:20191117082108j:plain

 

なんだか色々な事が急ピッチで進んできている気がしています。

打ち合わせの回数が増えていくにつれて、

ざっくりとしていた、家づくりというのが実際に

動き出しているんだという風に実感している日々です。

 

今回の打ち合わせでは主に家の中の事というのが本決まりでは

無いのですが。希望を伝えたので、

記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

・家のメインとなる色合い。

ミサワホームさんのオリジナル床材のカラーのみの紹介ですが。

(ホワイトアッシュ、ヒノキ、チェリー、ウォールナット、ノーチェ)

薄い(白い?) ⇒  ⇒  ⇒ 濃い(黒い?)

イメージとしては後ろに行けば行くほど色が濃くなります。

すごくざっくりで、申し訳ありませんが、

ネットでは画像にて見れますので。

やはり範囲の広い所で行けば、(床・壁・ドア)に関しては

ある意味内装という大部分のカラーになりますので、

大切な部分ですよね!

 

私はなんとなく流行りや間違いのない物よりも

後悔のないように自分の好きな色や、人とはちょっと違う家?

みたいな物にしたいなと思ってます。

 

そんな中、私達がメインに選んでいるカラーが、ウォールナットです。

f:id:diesel17:20191220163434j:plain

 

これはイメージくらいにおもってください。現物の色とは異なります!

この画像内の比較的濃い部分の色のイメージかと

営業さんにもウォールナットは比較的暗いカラーなので、

証明や他の家具などの色が映えますね。

あとは深い色合いで統一すると重厚感がでますね。

良くないですか?この響き。。。。

「重厚感」

これだと思いましたね。

もちろん響きで選んだわけではないのですが。笑

一つの家のテーマみたいな物が決まったような気がします。

 

 

 

 

 

 

・ドア、縦目にするか?横目にするか?

 

営業さんからお話をいただくまで、意識していなかったのですが、

ドアなどの木目には縦目と横目がありますよね。

ミサワホームさんの建具でもかなりの種類から選ぶ事ができるのですが

まずは縦目なのか?横目なのか?

どっちが良いですか?と聞かれても・・・

ん?どっちだ?って感じでした。笑

 

昔は縦目が主流だったが、最近では横目にする方も

多いとの事。

まぁ選ばないと先に進まないし、と思い。

横目にしました。

理由はなんとなく、同じ位の模様でも

横目の方がはっきり目に映った気がした為。

多分、日頃見ている木の目が縦目であるように、

目が慣れている慣れていないなどの理由もあるのかも

しれませんね。

何となく、横目の方が重厚感が活きるような気がしたのも

理由の一つでした。笑

 

・収納の棚の設定

詳しくは忘れてしまったのですが、私の契約のタイミングであれば

棚の設定を選べて付ける事ができるそうで、

色々あったのですが、バッグが起き易いような形の収納から

長いコートもかけれるように下がフリーになっている物、

引き出しのついているような収納。

なんか考えていっても、どんな使い方をするか

今どんなものが有ったかなど、わからなくなったので

なんとなくで選んできました。

 

メインはウォークインクローゼット内や

子供部屋などに入れる形ですね。

 

・カーテン以外にも!窓のインテリア

 

これが今回迷ったというかこんなに種類、方法あったのかと

思った部分でして、

ミサワホームさんの本社にお邪魔させていただいた際にも、

妻と「どんな色のカーテンにするー?」と話していたように

勝手にカーテン一択で考えておりましたが

営業さんからせっかく内装にもこだわって進めて来ているので、

部分的に違う方法もありなんではないかと思います。との提案

「たしかに!」と参考画像など見てみると

まぁおしゃれ。もちろん参考画像に採用されているような

レベルの物は作りませんが、イメージと妄想が膨らみます。

 

・ブラインド系

 

f:id:diesel17:20191220171144j:plain

縦横パターンがありますが、刑事ドラマなどで、カシャっとのぞき込む

イメージがあります。おしゃれになりそうですね。

かっこよく見せたい部屋に似合いそうなイメージがあります。

 

 

 

・スクリーン系

ロールスクリーンが有名ですかね?

引っ張って上げたり下げたりする感じのもので、

一枚物になっているタイプですね。

 

パネルスクリーンという物の画像を見たのですが、

おしゃれでした。ドアの連結したようなやつで遮るイメージ。

実際にはやらないですが。

お金持ち感が伝わってきます。。。

 

カーテンはヒダや色合い、柄などで

個性を出せる部分だと思っているので、しっかりと

選んでいきたいと思っていますが、

それ以外にも、ロールスクリーンなどでふさぐ場所があっても

アクセントになるかなと思いました。

 

今後の打ち合わせでは中の色や仕様が、

どんどんと決まっていくと思いますので、パート4を

アップ出来る様にしっかりと要望を伝え、

打ち合わせを重ねて行こうと思います。

 

 

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

数分の必要情報の登録だけで、皆さんも聞いた事が

必ずある、大手ハウスメーカーさんが計27社あって

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓