ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

土地の決済。いよいよ後戻りはできません。

今日もマックにて、すっかり常連のディーゼルです。

本日のテーマはいよいよ私たちの新築住宅の建築予定地の

土地の決済日が決まり、実際に行ってきましたので、

その際の記事になります。

 

f:id:diesel17:20191116213928j:plain

 

土地の決済日。皆さんもきっともうお済ませか、もしくは

これから土地を決めようとなさっている方はいずれ来ますね。

当然ですが、土地契約日=土地決済日ではなく、

土地契約時点で自分の物にはなっていませんね。

 

 

 

 

決済を済ませお金が相手方にわたり、登記が済んで初めて、

ご自身の物となるのです。

もう契約結んでるから―といって、土地を

耕したり、自身でなにか手を加えるのはもちろんアウトです。笑

 

・私たち夫婦

・相手方の土地の所有者

・相手方の土地の仲介業者

・JAさんの担当者

・私たちの担当の営業マンさん

・税理士の先生

 

最後です!最後の税理士の先生の存在感がもう。

関係者皆さんが先生と呼んでいました。

圧倒されました。私の隣に座られたのですが、

説明が淡々と無駄のない感じで。さすが自分たちとは

次元の違う神様か何かに見えました。

そんなこんなで圧倒されながら、いくつかの書面に

名前住所の記載と捺印を済ませ、

お金の移動が行われ確認が済むまで、待機し

説明を受け終了。

JAさんの方からご融資をいただく準備は事前に済ませていたので

本当に当日は実際にお金を動かすのと確認を行うといった感じです。

 

私は普段営業マンさんと打ち合わせの際には

パーカーにジーパンみたいなラフな格好で行っているのですが、

契約や決済の際やメーカーさんの本社に出入りする際のにスーツを

着ていくのですが、普段スーツで決める機会が少なく、

今回もネクタイピンを忘れそうになったり、、、

ポケットにキーケース入れたままだったり、、、

ビジネスマナー的な物がなってないと実感しました。

気をつけます。。。

 

 

 

 

 

 

かれこれ無事に決済を終え、無事に土地を手に入れた私たちは

これから内装などなどの細かい打ち合わせも入って来ると思います。

随時何かお伝え出来る事を見つけて記事にしていきたいと

思っております。

 

購読していただいている皆さんありがとうございます。

とても励みになっております。

 

 

私たちの営業担当の方は本当に親切であり、

住宅に対しての知識と熱意が別格だと思う方ですので、

もしまだ札幌近郊で新築を考えていたけど、

まだ展示場に行ってないんだーという方

ミサワホームさんのお話を聞いてないんだーという方

いらっしゃいましたら是非紹介させていただきたいと思いますので

コメント欄かトップページ下のお問い合わせフォームにてご連絡ください。

もちろん私にちょっとした謝礼もあるのですが、

それよりも、私のブログを読んでいただいている方が

どうせミサワホームさんで検討しようと

思っているのでしたら、間違いない営業マンさんから

お話を聞いてほしいという思いからです。

 

 

 

 

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

数分の必要情報の登録だけで、皆さんも聞いた事が

必ずある、大手ハウスメーカーさんが計27社あって

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓