ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

『住宅ローン』札幌 どこか良い? JAさっぽろ

妻といつかは大きな家庭菜園をやりたいと話しているディーゼルです。

今回のテーマはいよいよ私たちも土地を「北広島市」に

決めて、契約を終え、決済日が近づいているので、

実際にJA札幌さんへ行き、ローンの契約をして、JAさんの

准組合員となってきましたので、その時の事を記事にして

書いていきたいと思います!

 

f:id:diesel17:20191213095506j:plain

 

「住宅ローン」皆さんもマイホームを検討される際には恐らく

利用する事を考えてますよね。

「ローンなんて使わないよ」って方はきっと調べたりはしないですよね。。

 

私も色々調べたり、たくさんの会社さんで比較などもしてみましたが、

個人的に結果としていきついたのは、

人によってこれが良いというのが違う!

という事でした。

 

 

 

 

そもそも固定が良いのか変動が良いのか、

建築メーカーさんはどこなのか?(提携や専用の優遇なども有)

団体信用生命保険の中身?金利の上昇はありなし?

 

など。細かく比べていくとそれぞれ微妙に土俵が違い

一概に比べることが素人レベルでは難しかったです。

 

冒頭でも書いた様に私たちはJAさんの

「3段階全期間固定金利型」で借りる事にしました。

 

・1~3年目 0.39%

・4~10年目 0.95%

・11年目以降 1.55%

 

の三段階です。

 

 

 

 

 

 

・出資金の返金には時間がかかる?

 準組合員となって、出資金という物を払うわけですが、

私は一口1000円で、20口の2万円入れたわけですが、

注意事項の説明がありました。

この出資金が返金されるのは「脱退」をした際になるのですが、

もちろん住宅ローン返済中は不可能なので、何十年後という事には

なりますが、返済後に脱退する際、

農協法により、まず年度末の3月末がその年の脱退日となります。

そしてその手続きは年度末の60日前までになってます。

なのでたとえば来年の2月に脱退の申請をしても、

脱退日は60日前の期日を過ぎているので、再来年の3月末に

なってしまうそうです。

なお、払い戻しは株主総会の承認が下りた後の7月上旬になるそうです。

まぁ出資金の払い戻しには時間がかかると頭に入れておけば良い

レベルかと思います。

 

・今現在の予定での借入額での本審査を通す。

 私たちもそうですが、基本は土地を購入し、決済があり、

建物の計画は全てが整っていない状態で、話が進むと思います。

あくまで、現段階での予定の金額になりますので、

土地の決済の際にお金が必要となるので、それを先に借り、

建物が完成し、総額での住宅ローンが確定するまでの

つなぎローンの契約というイメージかと。

実際に以前記事にしていた、住宅ローンの仮審査についても

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

diesel17.hatenablog.com

 申請した金額から下がる場合には大きな問題はないのですが、

3000万円で仮審査通していたのに、

「色々かかって4000万円になっちゃいました。」

これはまずいですよね。このような事のないよう、

営業マンさんにも言われるはずですが、余裕を少しもって

仮審査をする事になると思います。

 

今回は、JAさんでのつなぎ融資の件について、

書いてきましたが、実際に契約する際は当然ですが、

住所と名前、何十回書いたかわからないくらい書きます。

私も日頃あまり字を書く仕事をしていないので、

指がつってしまいそうになりました。。。

 

 

 

 ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

 

ネット上でできるので、展示場に行かずとも、

数分の必要情報の登録だけで、

皆さんも聞いた事がきっとある、

大手ハウスメーカーさんが計27社あり。

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

 

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

 

各メーカーからの最初の間取り提案から、

資金面の話。土地情報まで手に入ります!

また、相見積もりを取る事によって、

それぞれのメーカーさんとお話をする際に有利に

 

現在計画中の方でも、まだ話を聞いてない

メーカーさんがきっとあると思いますので。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!