ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

ハウスメーカーの無料紹介窓口などはどうなのか。

激務の12月を終え、仕事も落ち着き、休みをいただき

妻と道東に旅行に行って来た、ディーゼルです。

今回はあえて名前は出しませんが、

保険などでもよくありますが、無料紹介を売りにしている

店舗があると思いますが、

そのようなサービスに関して記事を書きたいと思います。

 

無料

この響きはどうですか?

私は大好きです!笑

 

 

皆さんはもうそのような店舗に行ってメーカーさんへの

ご紹介を受けたりしていますでしょうか。

私の個人的な考えと主観になってはしまいますが、

結論から申し上げますと、

利用してみても良いかなという

気がしています。

 

 

 

 

 

 

そうは言っても、実は 

私自身はそのような店舗にはお世話にならず

個人的に住宅展示場の方に行ったわけですが。。

 

たまたま私の仲の良い友人が

店舗で紹介を受けたハウスメーカーさんで結果として

契約し、つい最近受け渡しまで終わったので、

その話を聞く機会があったので、

個人的にもその話を聞き、調べた事を書いていきます。

 

 

戸建てを買うか、マンションにしようかなど

住む家を買おうと迷ったりすると目に入るのが

無料紹介の店舗ですよね。

大型ショッピングセンターなどにはだいたい入っているような

イメージもありますね。

 

流れ的には

 

ネットサイトなどから事前のヒアリングなど

↓    ↓    ↓

講座を受けたり、家づくりの基本の説明を受ける

↓    ↓    ↓

ヒアリングシートの内容確認。

担当者からのハウスメーカーなどの紹介。

↓    ↓    ↓

その中から実際に見学、お話を聞く店舗を決める。

↓    ↓    ↓

実際にメーカーの営業マンさんと対面。

 

ざっくりではありますが、このような流れです。

 

まぁ冒頭でも申し上げたように、

私は行っていないのですが、

行って見ても良かったかなと思ってます。

 

 

 

 

 

 

主観になりますが、メリットとデメリットを少し

 

・メリット

 

 ・家探しが本当に最初の無知識の状態で行くにはちょうど良い

 ・メーカーの営業マンでないので、意見が中立的

 ・住宅展示場で何社も回らなくても良い

 

 

・デメリット

 

 ・全てにおいて一から段階を踏むので、営業マンさんと

  出会うまでの時間が長くかかる。

 ・登録されていない会社は当然だが紹介されない

 ・店舗の担当者は住宅に関してのプロというわけではない

 

 

何点か私の思うメリット、デメリットがありますが、

本当に住宅というものに関して、

「知識ゼロです!よろしくお願いします!」

みたいな方には良いサービスかと。

私も最初は本当にそんな感じだったので、行けばよかったかと

思っていますが。

今の自分くらいの知識をその当時持っていたらと

思いますと。。。。

行く必要はないかと。

 

正直ネット時代で、良くも悪くも情報は山の様にあります

ちょっと調べれば、そのような店舗へ行かずとも

手に入れる事の出来るレベルの話しか聞けないという事です。

 

 

あとは検索している方も多いかと思われますが、

無料紹介を受けた人と受けてない人の金額が違うなど

上乗せされるから行かない方が良いなどの意見も多数ありますが、

まぁ実際の所はハウスメーカーの方しかわからないので

なんとも言えませんが、私はそれは無いと思ってます。

訴訟問題なんかになったら会社自体もアウトでしょうし。

 

最終的にはどっちでも良いじゃないか!ともなるような結果ですが

私は利用しないまま終わってしまったので、

来世では是非利用できたらと。。。。笑

 

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

数分の必要情報の登録だけで、皆さんも聞いた事が

必ずある、大手ハウスメーカーさんが計27社あって

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓