ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

地鎮祭 やらないという選択も。神主さんに頼まなくてもできる!

しばらく休んでました。。。

仕事柄、年末が忙しい仕事をしていて、まったく更新できず。

そんな久々の更新となる今回のテーマは

「地鎮祭」に関してなのですが。

家を建築の際に何度かあるイベントの一つですが。

その件について少し考えたいと思います。

 「地鎮祭」とは

その土地にいる神様を祀り、全ての工事が無事に終わる事。

土地、建造物が共に末永く安全堅固で有る事を、

祈願する祭りです。

 

なんかお堅いイメージがありますが、

恐らく一生に一度のマイホームが建つ土地の神様への

礼儀として、やはりやるべきなのではないかと勝手に思ってます。

 

 

 

 

 

 

服装に関しても基本的には正装のイメージでいて良いかと。

会社のビルが建つや個人宅が建つなどケースによって感覚は

変ってしまうみたいですが、まぁ男性はスーツで行くのがベターかと

個人宅の場合ではジャケットに襟付きのシャツのような

清潔感のある普通の服装であったらまず問題ないかと。

 

ちなみに私の担当の営業マンさんが、そのメーカーさんでは

ないのですが、地鎮祭の様子をちらっと見た時に

旦那さんが短パンにシャツ、ビーチサンダルで参加していて

ドン引きしたという話も聞いたので気を付けましょう。。。。

 

いずれにしても、必ずしもやらなければいけないという事でもなく

ハウスメーカーさん、工務店さんによっては、

話すら出る事なく、勧められない事もあるかと。

都会に近づくほどやらない事も多いそうで。

 

また、住宅業界で仕事をされている方は

神主さんを呼んでやる事は少なく、自分でやる事が多いそうです。

まぁ当然神主さんを呼んでやるという事は

コストも、多くかかってきますからね。

聞いた話だと神社によってバラバラではあるそうですが、

2~4万円くらいと思っていれば大きくはズレは無いと

聞いてきました。

 

 

 

 

 

 

やるやらないに関しては年齢というよりは、

周りの環境や、建築予定メーカーさんによるのかもしれません。

 

我々も営業マンさんとお話をした結果、恐らくですが

神主さんは呼ばずにメーカーさんに基本お願いして、

準備していただく形をとろうと思っていますので、

実際に終わった頃にでも

またその際に記事にできたらと思ってます!

 

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

数分の必要情報の登録だけで、皆さんも聞いた事が

必ずある、大手ハウスメーカーさんが計27社あって

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓