ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

不動産取得税 新築時 いよいよ通知書が来ました。

いやー。ネットニュースにもなっておりましたが、YouTubeで大好きな

B‘zさんのlive映像の配信に興奮しているディーゼルです。

今回はいよいよディーゼル家にも通知書が来ました・・・

「不動産取得税」の事に関してです。

ディーゼルハウスは土地を購入しての新築一戸建てとなります。

受け渡し自体は夏になる予定ですので、

今回の税金は前年末に購入した土地に対する物になります。

 

f:id:diesel17:20200414093343p:plain

 

来てしまいました。北海道からの通知が・・

税金の通知書ってそんなに頻繁に見る機会があるわけでないので、

なんとなく緊張すると申しますか。

ディーゼルも平日休みを使って早速収めて参りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

通知書が同額で2通来た!?

 

最初はびっくりしましたね。

「あれ?間違い?なわけなよなー。」

 

良く見てみると。宛名が私と妻も分で二通。

私達ディーゼル家は夫婦での「連帯債務」という形になりますので

2通届いた形なようです。

 

私名義の方に「不動産取得税 納税通知書兼領収書」

妻名義には「連帯納税義務者用」との記載があるものが届きました。

 

領収印をいただく欄に妻に来た通知書には

「納付することのできる納税通知書は、次の方に送付してあります。」

という記載があって私の名前が。

 

中には私の様に2通届く方もいると思います!

 

 

どこで納める事ができるのか。

 

通知書の裏面の方にも記載があるのですが、

 

・各銀行 ・労働金庫 ・信用金庫 ・信用組合 ・北信連 ・信漁連

・農協 ・漁協 ・郵便局 ・コンビニエンスストア 

 

と書いております。

 

私は道内銀行の「北洋銀行」さん窓口にて、収めてきましたが、

バーコードのついている道税に関しましては、

コンビニエンスストア始め、スーパーマーケットなどでも

払える場所が多いですよね。

 

手数料などの発生があるようですが、クレジットカードでも

支払う事が出来ます。

 

 

 

やっぱり税金と聞くとなんとなく構えてしまう自分がいますよね。

夏の受け渡しに向けて、変化があればまた報告いたします!

 

 

 

 ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

 

ネット上でできるので、展示場に行かずとも、

数分の必要情報の登録だけで、

皆さんも聞いた事がきっとある、

大手ハウスメーカーさんが計27社あり。

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというものです。

今もう既にどこかのハウスメーカーさんの話を聞いている方でも

競合他社との比較を簡単にできるものです。

 

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

 

「間取り提案」 「資金面」 「土地情報」まで手に入ります!

また、相見積もりを取る事によって、

それぞれのメーカーさんとお話をする際に有利に

 

現在計画中の方でも、まだ話を聞いてない

メーカーさんがきっとあると思いますので。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!