ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

マイホーム実現に向けて出来る事。私の節約術 「物持ちを良くする!」 編

今日は妻が遅番でちょっと帰りが遅いので、

夕飯の準備の合間で記事を書いているディーゼルです!

今回は新パターンの記事として、節約に関する内容を書きます!

私達ディーゼル家は比較的、家庭からの出費という点で

けっこう節約志向気味な気がしますので、

少しづつ記事を通じて紹介していこうかと思います!

今回は「物持ち」を良くする事に関してです!

 

f:id:diesel17:20200427172514p:plain

 

「物持ち」が良い。と必然的に出費は少なくなると思います。

物を買う機会が減るわけですので。

 

私の強引な考え方としては

出費を抑える⇒お金が溜まる⇒マイホームを購入。

直接的に関係ないのですが。笑

 

塵も積もれば山となるという言葉があるように

日々の生活で削れる出費があるのであれば削りたいですよね。

 

今回は私達ディーゼル家で恐らく世間でいえば

「物持ち」が良いと思われそうなものを紹介しますので、

読者の皆様の参考に少しでもなれたら嬉しいなと思います。

 

 

 

 

 

 

「衣」関係

 

まずは衣食住の「衣」の部分なんですが、

人によっては

「おいおいまじかよ・・・」

という風に思われるかと思いますが事実ですので、

お伝えしていきます!

 

※物持ちが良いとはニュアンスがかけ離れている部分もあります。

 

・一番長く使っている「靴」は今年で9年目。

 

一番長く使っているなーっていう自信があるのが、

高校生の時にアルバイト代で初めて買ったその当時大流行した

「ティンバーランド」さんの冬靴です。

高校2年の冬に買ったもので、ちょうど1万5千円位したので、

すごく大切に使っていて、もう見た目は当時のような色味からは

かけ離れていますし、裏はツルツルでグリップ性能は皆無なんですが

いまだに私の冬靴の1軍です。笑

 

 


 

↑ちょうどこんな感じの商品でいまだに履けてます。笑 

 

靴はシーズン終わりにしっかりと清掃と防水加工を毎年かけて

メンテナンスしていればいい物は長く使えます。

 

某お店でセール1200円位で購入した仕事用の靴は1か月ちょっとで

かかとの部分の記事がダメになったりもしました。

 

家もそうですが、やはり「良い物を長く使う」という考え方は

本当にその通りだという風に感じました。

 

 

・服は基本買わない。究極の選択「古着」も。

 

大学時代とかはブランド系の服だったり、スウェット類とかも

スポーツブランドを上下で買ったりなんかもしていましたが、

社会人になって妻と結婚してからは興味がなくなったのもありますが

「もったいない精神」が働いてしまいます。

 

皆さんも意外にあるんじゃないかなーって思うのが、

昔着ていた服で「実家に置きっぱなしで着ていない物」

「タンスの奥の方で眠っている3軍選手」の皆さんが。

誰でもきっと一着はいるはずです!

 

この子達って改めて数年の時を経て見ると、

 

意外とまだまだ着れるなーとか

全然3軍じゃなくて1軍だよっていう逸材とか

 

是非そのメンバーの復活をお勧めします。

 

毎年毎年季節が変わる度に新しい服を買わずとも全然

生きて行けるんですよね。

しかも社会人になって仕事していると学生時代ほど

出掛けるという機会自体が減ります。

 

たまに会う友人なんかには

「お前その服大学ん時も来てたべや。笑」

なんて笑われたりしますが。

 

あとはどうしても過去の服でどうにもならない。けど

新しい服が欲しいなんて日には「古着屋」さんに行って見るのも

良いと思います。

 

私も数年前にデビューしてから古着屋さんに行くのが

数か月に一回の楽しみです。

まぁ古着なので新しい服ではないんですが。笑

 

 

 

 

 

 

家電は「ぶっ壊れる」その時まで

 

家電類も我が家ディーゼル家では比較的物持ちが良いと思っています。

今の生活で使っている家電も大学一年で妻と同棲生活を

始めた頃に買った物だったり、それより前にどちらかの実家で

つかっていたものをいまだに使っています。

 

その頃のお家からは今の賃貸住宅になるまでに

2回引っ越しをしているのですが、

そのタイミングでは一切買い替えはせずに

使い続けています。

 

普通だろ!なんて方もいらっしゃるかとは思いますが、

意外と3年5年とかで買い替える方もいるんですよね。

(私の仲の良い友人がまさにそうでした。)

 

たしかに毎年毎年家電に関しては様々な機能や性能が

アップして例年モデルチェンジが行われています。

たしかにテレビとかで

「こんなに便利な機能が!」

「ここが変わりました!」

なんて見ると欲しくなるんですけどね。笑

 

「欲しい時が買い替え時」ではなく

「壊れた時が買い替え時」だと思ってます。

 

f:id:diesel17:20200430203235p:plain

多分2010年位製造だと思います。

 

ちなみに我が家の掃除機です。笑

全然普通に今も動いてくれています。

 

調べて見るとその当時で3000~4000円位で

販売されていた商品だそうです。

 

冷蔵庫も洗濯機も5~10年物がフル稼働中です。

 

基本的に白物家電なんかは大きな金額の出費になる可能性が

高いと思いますので、買い替えを検討されている方は

もう一度今の物がもう使えないか考えて見るのも

いかがでしょうか。

 

 

今回は物持ちを良くという事に関してでしたが、

「ただのけち」と言ってしまえばそれまでなんですが、

欲しい物を手にする為に何かを我慢するというのは

とても大切な事だと思います。

私ももっと節約できるように日々努力します。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

 

ネット上でできるので、展示場に行かずとも、

数分の必要情報の登録だけで、

皆さんも聞いた事がきっとある、

大手ハウスメーカーさんが計27社あり。

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというものです。

今もう既にどこかのハウスメーカーさんの話を聞いている方でも

競合他社との比較を簡単にできるものです。

 

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

 

「間取り提案」 「資金面」 「土地情報」まで手に入ります!

また、相見積もりを取る事によって、

それぞれのメーカーさんとお話をする際に有利に

 

現在計画中の方でも、まだ話を聞いてない

メーカーさんがきっとあると思いますので。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

当然ですが、資料請求は完全無料です!