ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

バルコニー・ベランダ狭いと意味ない!? 実際30坪では厳しい・・

本日札幌は土砂降りの雨でなんだか出掛ける気分になれず・・

買い物も後回しにしているディーゼルです。

今回の記事は先日も少し書いた記事とも似ているのですが。

我が家は30坪くらいの新築住宅になるのですが、

それだけが理由ではないのですが、

「バルコニー」とか「ベランダ」はやめる事にしました。

その理由とかをお話したいと思います。

 

f:id:diesel17:20200511132757p:plain

 

今回のテーマはベランダ・バルコニーです。

前回記事の「吹き抜け」の時と同じような理由なんですが、

家造りの初期の頃には展示場にあるような

大きなベランダ・バルコニーを我が家にも欲しいなと

本気で思っていたのですが、結果的にはやめました!

その理由なんかも含めてお話したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

バルコニー・ベランダ・テラス 似ているけど違う!

 

素人の私としても、最初の頃は何が違うんだろうなんて

気になっていました。

調べていると色々とあったわけなんですが、

すごく簡単に表しますと。

 

テラスに関しては一階部分にあるものの事を表すので、

主にコンクリートの打設によるものや

ウッドテラスのような物が主になります。

 

残りのベランダとバルコニーですが、なんとなく雰囲気では

ベランダって昔の言葉みたいなイメージがありましたが、

そんな意味ではないんですよね・・

 

どちらも建物の外に出ているスペースの事を言うわけなんですが

理解としては

 

ベランダ 屋根がある

バルコニー 屋根がない

 

という理解で良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ディーゼルハウスはベランダ・バルコニーなし!

 

ベランダ・バルコニーには本当に憧れがあったんですよねー。

ちょっと天気の良い日に外で日光浴だったり。

広く出来たら、BBQなんかもできるのかなぁなんて

最初の頃は漠然に思っていました。

いくつかやめるに至った理由がございますので、

今ベランダ・バルコニーが欲しいと考えている方に

少しでも参考になれるよう紹介します!

 

ある程度の広さあってこそ意味がある!

展示場とかで見たり、豪邸なんかにあるような

ベランダ・バルコニーって広いと思いませんか?

 

使い道によって当然必要な広さみたいな物は変わってきますが、

 

洗濯物を外で干したい!と言っても、幅で1mちょっとしか

無い場合だと、奥迄行くために洗濯物をかき分けないと

進めなかったり。

 

BBQをする為に考えるのも幅が1mちょっとなんて

実用性ないよなーなんて。

実際その幅では使い道がないような気が・・・

 

私が思ったのが、

一般的な提案でいただけるような広さのバルコニーって

実際5年10年後使っているかなー(1~2畳くらいの広さ)

と想像した際に絶対に使わないなと思ってしまいました。

 

私達のディーゼルハウスは30坪程度のお家ですので、

1~2畳以上の広さのあるベランダ・バルコニーを

設けるのは結構無理があるんですよね。笑

 

当然できないわけではないのですが、事前に考えていた間取りが

ガラッと変わるくらいの変更になりそうだった為中止しました。

 

 

 

 

 

 

 

メンテナンスが必要

 

当然家の外となるわけですので、

雨が降ったり、雪が降ったりするわけです。

当然メンテナンスが必要になってきます。

 

排水溝が詰まっていないか。

防水層の劣化はないか(5~10年で塗り替え。)

手すりの錆がないか。腐食はないか。

 

私もそうですが、家の中だったり。メインとなる。屋根や外壁などの

メンテナンスに関しては関心があるのですが、

せっかくのベランダ・バルコニーの経年劣化が激しいと

将来的にいらなかったなぁなんて事になりかねませんので

付ける方はしっかりとメンテナンスしましょう!

 

数年後ただ汚いだけになったら寂しいですよね・・

 

 

いずれは使わなくなるのではないか。

 

これは人によるでしょうし、使用用途次第ですが、

いつかはきっと不要になるんじゃないかなと思ったのも

やめるきっかけになりました。

 

実際に私の実家でも2~3畳くらいのバルコニーが

ありました。

私が小さいころは小さいプールを広げたり、

狭かったですが、BBQをしたりもしていたようですが

 

高校生、大学生くらいの頃にはほぼ使っている所は見た事がなく、

私が大学4年の時に父親と一緒にそのバルコニースペースを

窓と屋根をDIYで付けて実際には家の中みたいな部分に

改造したのが記憶に新しいです。

中に人工芝をひいて愛犬の遊び場みたいになってます。

 

私の父親のように知識があってそうゆうレベルで

家を改造できるならいずれそうしようともなったかもしれませんが

私にはそれは難しいな・・と思ったので、

最初から付けないという結果に行きつきました。

 

皆さんも本当にベランダ・バルコニーが

必要であるかもう一度考えてみましょう。

 

 

 

 

 ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

 

ネット上でできるので、展示場に行かずとも、

数分の必要情報の登録だけで、

皆さんも聞いた事がきっとある、

大手ハウスメーカーさんが計27社あり。

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというものです。

今もう既にどこかのハウスメーカーさんの話を聞いている方でも

競合他社との比較を簡単にできるものです。

 

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

 

「間取り提案」 「資金面」 「土地情報」まで手に入ります!

また、相見積もりを取る事によって、

それぞれのメーカーさんとお話をする際に有利に

 

現在計画中の方でも、まだ話を聞いてない

メーカーさんがきっとあると思いますので。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

当然ですが、資料請求は完全無料です!