ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

新築以外の選択肢 建売?中古?マンション?

新築一戸建以外にも、もちろん住まいはありますよね。

今回は、新築以外に住まいを考える選択肢を考えてみたいと思います。

私は今のところ新築で検討中ですが、

建売住宅中古住宅、そしてマンションなど、いろいろありますよね。

 

 

f:id:diesel17:20191116221615j:plain

 

・建売住宅

これは当初すごく検討してました。

大手メーカーさんを始め、結構な会社さんでやられているのではないでしょうか。

特にここが良いかなーって思ってるメーカーさんなどの建売住宅があると、

興味そそられますよね。

 

 

 

 

基本メーカーさんが持ってらっしゃる自社地や建売住宅に、

使われている土地に関しては、場所もそんなに悪いなーと、

思う場所もないでしょうし。

やはり魅力的に感じる事もありました。

まぁ当然ではありますが、間取りなどの変更などは基本できません

デメリット?と言うわけではないですが、ある営業マンさんから聞いたのは、

基本的に販売価格も安くでている建売住宅は原価もかなり下げて、

作られている事が多いそうですね。(安く売るのだからもちろんですが。。。)

実際にその方が言っていたのは、原価を落とすために基礎の作りや木材の使用量など、見えなくなる部分で落としている事は本当にざらにあるそうです。

あとは余っている資材や原価の安く入る物を基本に作られているそうです。

(できてしまえば基礎や壁の中まではわかりませんからね。)

 

 

 

 

 

 

 

・中古住宅

これは一概にどうとは言えませんが、私は選択肢から外しておりました。

まぁ年齢があと15年、20年経った時であれば検討してたかもしれませんが、、、

一番良い部分としてはぐっと値段が下がるかと

土地にこだわりある方、このメーカー建築で買いたいなと思っている方、

などは本当に魅力有りですよね。

まぁ土地代や建築メーカーさんなどにも、よりけりですが。

購入時から築何年、何十年スタートだと私の場合、

生涯のうちに買い替えが必須になると言う点と、

間取り、土地の場所、価格など全てがマッチする物件が恐らく少ないであろう

という勝手なイメージから今回は検討から私は外しました。

 

・マンション

一戸建orマンション

永遠の課題みたいな部分ありますよね。

これは様々な意見がある中、私個人としては選択肢として、一番ない選択でした

札幌で考えている方はきっと二極化する問題だと思いますが。

私は札幌在住でありますが、地下鉄やバスの公共機関に乗る機会や、

いわゆる街中の札幌駅始め、大通り、すすきの方面に行く機会が

年間10回もありません。(5回もないかも。。。)

そんな人間が基本は駅から何分と言うのが売りな事が多い、

マンションに住む理由を見出せなかった点が大きかったです。

私も妻も、会社へも車通勤ですし。街中でショッピング!!という事も、

ほぼありませんでしたので。。。

 

私たちは今回新築住宅を検討中ではありますが、

他にも選択肢はたくさんあると思いますので、

後悔のない選択の為、一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

 ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

 

ネット上でできるので、展示場に行かずとも、

数分の必要情報の登録だけで、

皆さんも聞いた事がきっとある、

大手ハウスメーカーさんが計27社あり。

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

 

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

 

各メーカーからの最初の間取り提案から、

資金面の話。土地情報まで手に入ります!

また、相見積もりを取る事によって、

それぞれのメーカーさんとお話をする際に有利に

 

現在計画中の方でも、まだ話を聞いてない

メーカーさんがきっとあると思いますので。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

 ↓ ↓ ↓ ↓