ディーゼルハウス ミサワホーム30坪の家

#マイホーム #マイホーム計画 #ミサワホーム #札幌近郊 #北広島市 #パネル工法 #家 #家造り #土地 #RAIZE #TOYOTA #ライズ

ハウスメーカー 工務店 の営業マンさん

札幌は金曜日吹雪だそうですね。

早く、冬タイヤ来ないかなぁ。。。。。

 

さぁ、今回は営業マンさんについて書いていこうと思います。

本当に色々な方がいますよねー。何人の方ともお会いして、

実際に関わりを持ってみたからこそ見えてきた部分に

関して記事にしていこうと思っています。

 

f:id:diesel17:20191115215638j:plain

 

私もかれこれ展示場をぐるぐる回ってきて、おそらくですが、

20社くらいはお話を聞いてきたかと思います。

聞いたと言っても30分くらいしか滞在していない所や、

ほとんど情報をいただけなかったメーカーさんもございましたが、、、

 

しかし、それだけ聞いてきたということは、

それだけの営業マンさんと出会ったという事です!

(別に多いから良いとは思ってませんので。。笑)

 

 

 

 

 

そうはいっても色々な方がいました。

 

・ほぼ自社の紹介すらせず、アンケートや名刺もなしの方

・ゴリゴリに迫って来て、初日から契約しませんかという方

・何をご質問しても少々お待ちくださいと上司便りの方

・自社以外は全てだめだと言わんばかりの方

 

 

家を実際に作るのはこの方々ではないのですが、第一印象とは大事ですね。

さすが営業マンさんは会社の顔です。

 

私は初回で、先ほど挙げさせていただいたような、

(ん?大丈夫かな。。。?)

と少しでも思った営業マンさんのメーカーさんは検討に残りませんでした。

 

しかし大手メーカーのセキスイハイムさんのお話を聞いた際、

営業マンさんが若手の方で、住宅知識も素人の私よりないような方に当たり、、、

セキスイハイムさんは検討したかったが、あきらめたという過去も有ります。

 

この営業マンさんというのが、

展示場などで、個人情報を聞かれ、それが登録された時に決まるそうです。

(基本は一度登録されるとその営業マンさんのお客様となる様)

展示場で「こんにちは!本日は私がご案内させていただきます!〇〇と申します!」

この方ですね

この方があなたの担当営業マンさんになります!

運命の出会いとはこの事でしょうか

 

 

 

 

 

ここまで悪い話ばかりだったようですが、実際に私が今も検討しているメーカーさんの

良かったなーと思う営業マンさんについて書きたいと思います。

 

・ベテランすぎず、若手過ぎない方

・設計や、現場など、住宅の営業以外の経歴のある方

・常にこちらの都合に合わせて動いてくださる方

・約束、時間等にルーズでない方

・他社の良さを素直に褒められる方

・自社の弱みを話して下さる方

 

単純に私が良かったなと思える営業マンさんの特徴ですが、

・設計や現場の経歴のある方

これはすごく良かったです。お話を聞いていてもやはり視点が多数あるので、

説得力や金額面でのお話も概算でいくらくらいと出るのが早いです。

 

・他社さんを認めて、自社の弱みを話せる方

ネット時代の今、検討しているメーカーさんの弱みくらい誰でも調べるかと。。。

そこをお客さんから突っ込まれる前にご自身からお話いただけると、

とても好感がもてますよね。

 

また、他社さんをはっきりと認めている営業マンさんは、

自分の会社は何で勝負しているかがはっきりわかっているという事なので、

話に説得力がありました。

 

皆さんもこれからたくさんの営業マンさんと出会うと思います。

営業マンさんとの相性はきっと家づくりの大切な一つのパーツだと思いますので、

しっかり見極めて後悔のない家づくりをしましょう!

 

 

 

 

 ↑ ↑ ↑ ↑

マイホームを今考えている方、考えようかなと思っている方へ

おススメなのがこちら!

 

ネット上でできるので、展示場に行かずとも、

数分の必要情報の登録だけで、

皆さんも聞いた事がきっとある、

大手ハウスメーカーさんが計27社あり。

その中から希望に沿った形の提案を戴けるというもので。

こんな方へは特におすすめです。

・マイホーム計画をしたいが忙しくて時間が取れない方。

・住宅展示場に行くのが面倒。

 

希望調査時に、家や建物の広さから予算など。

居住人数や土地をすでにお持ちの方へは土地情報を

素にした提案を受ける事ができます。

 

各メーカーからの最初の間取り提案から、

資金面の話。土地情報まで手に入ります!

また、相見積もりを取る事によって、

それぞれのメーカーさんとお話をする際に有利に

 

現在計画中の方でも、まだ話を聞いてない

メーカーさんがきっとあると思いますので。

マイホーム計画が様々な段階の方へおすすめです!

 ↓ ↓ ↓ ↓